看護師の結婚相手はどんな人が多いのか?どこで出会うのか?

みなさんは結婚されていますか?

それとも独身ですか?

いずれは結婚を考えている人も少なくはないと思います。

また結婚は考えていないし結婚はいいやというのも一つの考えだと思います。

私たち看護師はどんな人と結婚するのか?

という声を聞いたことがあります。

どんな人と結婚すると思いますか?

今回は看護師の結婚観とどんな人と結婚するのだろうか?という疑問の声にお答えしたいと思います。

医療関係者以外の方の想像としては・・・

やはりお医者さんとの結婚が多いんでしょ?と言われます。

しかし私が知っている中ではすごく少ないです。

結構多いのが同じ職場だと看護師と放射線技師

看護師と事務員、看護師と看護師同士(異性)

その他として看護師と救急隊員というのが、私の知る中では多いです。

あともう一つあるのが患者と看護師というのが稀ですけど聞いたことがあります。

参考:看護師と患者の恋愛【患者さんと付き合うことはあるの?】

結構意外な組み合わせだったでしょうか?

普通の会社員という組み合わせももちろんあります。

看護師の結婚相手との出会い方

看護師は男性が増えてきたとはその歴史からわかるようにまだまだ女性社会です。

職場である医療機関や施設では女性が多いですね。

わずかではありますが男性もいます。

そのわずかな男性の中に理想の人がいるかどうか?疑問が残ります。

ではどこで出会えるのでしょうか?

私は参加したことはありませんが合コンとか婚活パーティーなど周りで参加したという同僚もいます。

そこでは色々な職種の方々が参加したり警察や消防、自衛隊員など職種を限定した婚活パーティーなどもありそこで知り合うということもあるみたいです。

あと友人からの紹介などです。

親戚や親からのお見合いやはり一般的な出会いの方法です。

同じ職場での恋愛や結婚はそんなに多くはありませんが0ではありません。

結婚相手としての看護師 看護師は自立心があり収入もあるので・・・

看護師の資格を取るのは決して簡単ではありません。

テストや実習で徹底的に厳しく教育されます(命を預かる仕事なので当然です)。

資格を取得すれば職場は選ばなければまずないということはありません。

より良い職場を求めて転職を繰り返すこともあります。

ゆえに自立心が他の職業の女性と比べるとかなり強いと思います。

結婚して旦那さんの稼ぎで生活しなくても自分の稼ぎだけで生活ができるから結婚なんかしなくてもという看護師が多いのも事実です。

給料も普通の会社員の女性よりは空き時間を使って派遣や夜勤アルバイトなどをすれば収入はかなり多くなります。

結婚しても資格があり収入があるので離婚してすなわちバツイチという看護師も周りにはなぜか多いのも事実です。

それが良いのか悪いのかはわかりませんが本人の考え次第です。

私としては稼ぎがあっても離婚するのは哀しいなと思います。

職場恋愛は禁止されているのか?

職場恋愛は禁止はされていません。当事者同士の問題になると思います。

関係がうまくいっているときはいいと思いますが、うまくいかくなったときは非常に気まずい雰囲気となりいづらくなりやがて退職してしまうというのが一般的です。

でも、退職されてしまうと、困りますよね。

看護師が不足しているので、そのようなことになってしまえば、病院としては不本意となって患者さんに即悪影響を与えてしまうことになります。

でも看護師だって結婚したい

自立心があったって結婚はしたい看護師もたくさんいます。しかし、中には結婚願望のない看護師もいます。

これは看護師に限らずありますね。

いい出会いがあれば例えばお金持ちでハンサムで高身長で優しくてとあれば文句ないですね・・・笑

でもなかなか理想とする方とは巡り会わないですよね。

私の個人の意見では真面目で定職を持ち働いていればいいかなあとも思います。性格も優しいほうがいいですね。みなさんはどんな方と結婚したいですか?


転職活動中の看護師さんへ
より条件の良い職場に転職するためには、信頼できる優良な看護師求人サイトに登録し、いい求人が見つかるまで長期的に探し続けるのが転職成功のコツです。おすすめは以下の3社です。

1位 マイナビ看護師
CMでもおなじみのマイナビ看護師求人。他の会社では取り扱っていない非公開求人も多く、都市部だけでなく地方にも強いです。職場の状況等評判もチェックしており、面接対策、給与交渉もしてくれてとても頼りになります。本気で進路を決めたいならおすすめです。

2位 看護roo!
都心の求人案件に強い看護師転職サイトです。非公開の高待遇求人案件も多くそろえていますので、キャリアアップしたい方は登録しておくことがおすすめです。

3位 ナースパワー
沖縄・離島応援ナースなど、幅広い求人を取り揃えています。

良い条件の求人は人気が高く、すぐに募集が終わってしまいます。

今よりも条件の良い職場に転職するためには前もって転職サイトに登録し、あなたが求めている良い条件の求人が出るまでじっくりと探すことが必要です。

転職で給料や待遇をアップさせるためには前もって転職サイトに登録し、あなたの条件に合った求人を長期的に探してくことが必要です。

上記3サイトの中ではマイナビ看護師
が求人取扱数も豊富で給料・待遇交渉もしてくれますので特におすすめですよ。(いたずら防止のため登録後に看護師等の資格の有無の確認電話がかかってくるかと思いますのでご確認くださいね。)