5月 102016
 

髪の毛があるかないかだけで人間の第一印象は変わってきてしまいます。時にはその人の一生を決めてしまうと言っても過言ではありません。それほど髪の毛に対する印象は人間にとってまた男女差なく重要だと思います。

私は救急病院で働いていますがAGA専門のクリニックで働いている看護師がいることがわかりました。どちらかというと美容外科の部類に入るのでしょうか。今回はAGA専門クリニックで働く看護師についてお伝えさせていただきます。

AGAとは何か

AGAとは男性型脱毛症という意味です。遺伝や生活環境、日常生活習慣、男性ホルモンの影響など様々な要因により起きてしまう脱毛症のことです。特に成人男性によく見られる薄毛の状態です。

このAGAは進行性のため髪の毛のケアをしないと髪の毛はどんどん少なくなっていき最悪の場合は髪の毛が無くなってしまう俗にいうはげという状態になってしまいます。最近では女性でもAGAに悩まされる方も多く専門クリニックを受診する人も多くなってきています。

さらに薄毛は病気なんだということが男女関係なく浸透してきています。今まで薄毛は仕方がないどうにもならないもの遺伝だからカツラや植毛または育毛剤でなんとかするものと思われてきました。AGA専門クリニックで働く看護師は基本的にはクリニックで働く看護師と差は特にありません。

AGAクリニックで働く看護師が心得ておくこと

やはり訪れる患者さんはコンプレックスを抱いて来院します。細心の計らいが必要になってきますね。患者さんの心情に触れないようにしたり配慮し淡々と患者さんに接する方が患者さんにとって居心地いいものになってきますよ。

他の診療科目の看護師なら積極的にコミュニケーションをとる必要が出てきますがこの場合はそれほどコミュニケーションは必要最低限度でいいかもしれません。

でも患者さんは看護師たちの言葉は少なくても表情やクリニックの雰囲気などでクリニックの印象を決めてしまうので注意しましょう。そんなクリニックですから積極的にコミュニケーションをとりたい看護師にとっては少し物足りなさを感じるかもしれません。

AGAクリニックで働く看護師のメリット

クリニック勤務の看護師に言えることですが病院ではないので入院患者さんがいないため夜勤はありません。緊急的な検査や処置、手術もないためゆとりをもって働くことができるでしょう。予約制を取っているクリニックでは一日の患者数も限られているので残業も少なく定時で帰れるでしょう。

先ほどもお伝えしたように美容というカテゴリーに含まれるので看護師の給料ももしかしたら病院勤務の看護師よりいいかもしれません。AGAクリニックで専門的なスキルをしっかり身につけて高収入が可能ということです。

また精神的肉体的に忙しく追い詰められる看護は嫌だと思っている看護師にとってもいいかもしれません。生命の危険を直接感じることは0というわけではありませんが皆無だと思います。病棟勤務のように大勢の患者さんを受け持ったりすることはないのでこれもまた余裕のある看護を提供することができると思います。

看護スタッフを含めて少人数で診療をしているところが多いので人間関係に苦労したくないという人にもいいかもしれません。AGAの治療も日進月歩です。勉強すべきこともスキルを身につけることもたくさんありますがやりがいはあると思います。

それはどこの職場でも同じことですね。先ほどもお伝えいたしましたが子育てをしている看護師やどうしても夜勤ができない看護師は夜勤がなくまた残業もなかったり少ないので働きやすいと思います。

何よりも訪れる患者さんのコンプレックスを解消するお手伝いができるのですから。これだけでも看護師にとってとても嬉しいですね。

AGAクリニックの看護師の求人はマイナビ看護師で確認してみてください。




夜勤続きで健康に不安を感じている看護師さんへ

ER看護師の私が10年以上飲み続けている青汁をおすすめします。




転職活動中の看護師さんへ
より条件の良い職場に転職するためには、信頼できる優良な看護師求人サイトに登録し、いい求人が見つかるまで長期的に探し続けるのが転職成功のコツです。おすすめは以下の3社です。

1位 マイナビ看護師
CMでもおなじみのマイナビ看護師求人。他の会社では取り扱っていない非公開求人も多く、都市部だけでなく地方にも強いです。職場の状況等評判もチェックしており、面接対策、給与交渉もしてくれてとても頼りになります。本気で進路を決めたいならおすすめです。

2位 看護roo!
都心の求人案件に強い看護師転職サイトです。非公開の高待遇求人案件も多くそろえていますので、キャリアアップしたい方は登録しておくことがおすすめです。

3位 ナースパワー
沖縄・離島応援ナースなど、幅広い求人を取り揃えています。

良い条件の求人は人気が高く、すぐに募集が終わってしまいます。

今よりも条件の良い職場に転職するためには前もって転職サイトに登録し、あなたが求めている良い条件の求人が出るまでじっくりと探すことが必要です。

転職で給料や待遇をアップさせるためには前もって転職サイトに登録し、あなたの条件に合った求人を長期的に探してくことが必要です。

上記3サイトの中ではマイナビ看護師
が求人取扱数も豊富で給料・待遇交渉もしてくれますので特におすすめですよ。(いたずら防止のため登録後に看護師等の資格の有無の確認電話がかかってくるかと思いますのでご確認くださいね。)

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)