4月 302018
 

意外に多い頭部外傷、油断してはいけません。

ゴールデンウィークの真っ最中みなさんはどのように過ごしていらっしゃいますか?

私は残念ながら仕事三昧のゴールデンウィークです。

さて、今月は頭部CTでの事件について書きます。

救急の外傷で多いのが頭部外傷です。

たんこぶ程度のものから入院や手術が必要な重症なものまで様々です。

病院に来て診察や検査を受けてその場で異常が見つかれば対処がすぐできます。

しかし、小児や子供などレントゲンの被曝の問題があるので来院時に意識がない、嘔吐を繰り返しているなどの強い症状がなければ頭部CTはとりません。

あとはどうするかというと帰宅後の注意事項を十分に説明してパンフレットを渡して帰宅させます。

大人の場合ですが被曝の問題はありますが子供ほどではないのでよっぽどのことがなければ頭部CTは撮影します。

一回受診して救急車でやって来た患者さん

先ほどもお伝えしたように受傷して来院して診察検査をしても異常がないことが多く、帰宅させることがあります。

しかし、頭部打撲後に自宅で施設で症状が現れて病院にいらっしゃる方もいます。

このお話は施設入所中の高齢男性のお話ですが、施設職員が朝の巡回中に自室で転倒されているところを発見されて早朝救急車で私たちの勤務するERに搬送されて来ました。

転倒の原因は何か?自室のトイレに行こうとして足がもつれてしまって痛くて動けなかったそうです。

ちょうどおでこをぶつけて大きなたんこぶができていました。

他にも念入りに外傷がないか?本当に足がもつれてしまったための転倒なのか血液検査、心電図、点滴、頭部CT、その他打撲部位のレントゲン検査が始まりました。

何も異常がないでも頭を強くぶつけている

身体の神経学的所見やその他の検査でもやはり異常がありませんでした。

しかし、頭を強くぶつけていることには変わりありませんでしたので、2時間ERで観察して変わりなければ施設に返すということに決めました。

2時間経過したが

異常がなく施設に返すことになりました。施設に帰ったあとの注意を施設職員に説明して介護タクシーで帰りました。

早朝の5時に来院しましたがもう朝の10時を回っていました。

でも何と無くなんとも言えない気持ちでした。

勘が当たった

間も無く交代という時に救急隊から患者さんの要請の電話が入りました。

内容は今朝頭部打撲でこちらに運ばれた施設入所中のお年寄りでした。

嘔吐を繰り返しているということで要請でした。

すぐに頭部CTを撮影したら出血をしていました。

すぐに脳外科医が呼ばれ入院となりました。

幸いにして手術はしないで保存的な治療で済むそうです。

みなさんも頭を打撲したりしたことはありませんか?またお子さんが頭をぶつけたりしたことはありませんか?

頭部打撲後に強い頭痛、吐き気、嘔吐、麻痺、意識障害など見られたらすぐに病院を受診するか緊急なので救急車を呼んでくださいね。

ヨッシーの最高のひととき

仲のいい友達とまた行ってきました。ブルーノート東京です。

実は今年の初め頃に四月になったらブルーノートにいかない?と誘われました。

まだまだ先の話と思っていたらあっという間に四月になってしまいました。

今回は黒人シンガーのソウルミュージックです。

とても楽しみにしていました。

このお店は表参道にありますが私は原宿駅からタクシーで行きました。

5分くらいで到着してお店の中にバックヤードがありそこにはバーがあります。そこで皆と待ち合わせです。

開演前に久々の再会にビールで乾杯しおしゃべりしているうちに入場時間がきて入場しました。

美味しい料理と・・・

定番はワインです。大きなワインセラーとソムリエの女性がいてワインを注文すると料理に合わせたワインを持ってきてくれます。

やはりプロですね。料理の味が引き立つワインが運ばれてきます。開演したら撮影はNGなのですがそれまでの間は撮影ができるのですが食べたり飲んだりしているうち忘れてしまいました。

前にもお話をさせていただきましたがここで働く従業員の皆さんは個人的にですが品位をすごく感じます。お店もすごく綺麗で何もかも満足が行き届いているという感じです。

開演すると

いよいよ開演です。どこの席にいても素晴らしい音色と迫力あるサウンドが入り混じり興奮してしまいます。シンガーの方にもよりますがサービス精神が旺盛で客席にまで足を伸ばしてくれるシンガーもいらっしゃいます。

もうサウンドと素晴らしい歌声が力強いサウンド共に客席に響きます。

舞台も目と鼻の先です。客席とシンガーが一体となったあの感じなんて表現したらいいかわかりません。毎日毎日このブルーノート東京に行ければいいのですがお値段もお値段なので毎日はいけません。

最低でも諭吉さんが2枚くらいは飛んで行きます 笑。

気の合った仲間と自分自身のご褒美として年に何回かはこの場所に足を運ぼうと思います。

そう思っただけで日々の仕事にも力が入る気がします。みなさんも足を運んで見てはいかがでしょうか?

ひょっとしてヨッシーがいるかもしれませんよ!






転職活動中の看護師さんへ
より条件の良い職場に転職するためには、信頼できる優良な看護師求人サイトに登録し、いい求人が見つかるまで長期的に探し続けるのが転職成功のコツです。おすすめは以下の3社です。

1位 マイナビ看護師
CMでもおなじみのマイナビ看護師求人。他の会社では取り扱っていない非公開求人も多く、都市部だけでなく地方にも強いです。職場の状況等評判もチェックしており、面接対策、給与交渉もしてくれてとても頼りになります。本気で進路を決めたいならおすすめです。

2位 看護roo!
都心の求人案件に強い看護師転職サイトです。非公開の高待遇求人案件も多くそろえていますので、キャリアアップしたい方は登録しておくことがおすすめです。

3位 ナースパワー
沖縄・離島応援ナースなど、幅広い求人を取り揃えています。

良い条件の求人は人気が高く、すぐに募集が終わってしまいます。

今よりも条件の良い職場に転職するためには前もって転職サイトに登録し、あなたが求めている良い条件の求人が出るまでじっくりと探すことが必要です。

転職で給料や待遇をアップさせるためには前もって転職サイトに登録し、あなたの条件に合った求人を長期的に探してくことが必要です。

上記3サイトの中ではマイナビ看護師
が求人取扱数も豊富で給料・待遇交渉もしてくれますので特におすすめですよ。(いたずら防止のため登録後に看護師等の資格の有無の確認電話がかかってくるかと思いますのでご確認くださいね。)

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)