7月 192017
 

暑い梅雨が続いていますが夏バテなどしていないでしょうか?

ヨッシーは冷房のせいでお腹の調子を崩してしまいました。

さて今月の月別日記ですがある有名な歌舞伎役者さんの奥さんが乳がんで亡くなってしまいました。

まだまだ30代という若さでしたね。

他人事だと思ってはいけません。がんは日本人の死因のトップに君臨しています。

今回は最近増加している乳がんについてお話をさせていただきたいと思います。

乳がんが多い年代

年齢別にみた女性の乳がんにかかってしまう確率は30代から増加し始めてしまいます。そこから50歳の前後でピークを迎えてその後は徐々に減少すると言われています。

乳がんとはどのようなガンなのか?

女性の乳房に乳管という管があります。この乳管にできてしまうのが乳がんと言われています。その他にも分類する乳がんもありますがそうは多くないと言われています。

乳がんはなぜ発生してしまうのか?

その一つとしてホルモンが関係していると言われています。

性ホルモンであるエストロゲンが重要な働きをしていると言われています。

このエストロゲンの体内レベルが高いこと体外から経口避妊薬を内服することによって、また閉経後のホルモン補充療法によって乳がんのリスクが高くなるということが解明されています。

また生理や生殖にも関係しています。授乳歴がない、初産年齢が高い、出産歴がない、初潮年齢が早い、閉経年齢が高いなどもリスクがあると言われています。

体格でもこんなリスクがあると言われています。高身長や閉経後の肥満です。

飲酒の習慣でも乳がんのリスクが高くなっているという報告があります。

遺伝的な要素としては乳がんの多い家系、良生乳腺疾患の既往歴もリスクの高さを指摘されています。

男性は乳がんにならないと想っている方も多いと思います。また乳がんは女性特有のがんだろうと考えている方も多いと思います。

男性でも乳がんになります。乳がん全体の0.3%程度ですが乳がんになってしまったらこの場合予後は非常に悪いと言われているので十分に注意してください。

乳がんの症状

乳房のしこり、乳房の皮膚の色の変化や乳房のえくぼ、乳房付近のリンパ節の腫れ、乳がんが遠隔転移した時の症状などです。

乳がんと診断するための検査

医師による問診から始まり触診、マンモグラフィーというレントゲン撮影、超音波、MRI検査やCT検査。そして疑わしい場所に直接細い針を刺して細胞を直接とる生検などが主な検査として挙げられています。

乳がんの治療方法

外科的に切除する手術療法がメインとなっていますが乳房全部を切除する全摘と乳房を温存する手術があります。

手術以外でも抗がん剤を使用する化学療法や近頃では自分自身の免疫細胞を増殖させてやっつけるという免疫細胞療法もあります。

そのほかとして放射線療法(陽子線、重粒子線)もあります。これらの治療方法は昔と比べて非常に進歩しています。

しかしまだまだ乳がんで亡くなってしまう方は多いです。自己検診や定期検診がすべてのがんの早期発見に繋がるかといえば100%ではありません。

日常の健康管理や木になるところがあったらすぐに受診というところも上記に加えて重要になってきます。

少しでもすべてのがんで命を亡くす方が少なくなることを祈らずにはいられません。

埼玉に不思議な穴があった

では、プライベートなお話をさせていただきます。

先月の終わりですが車に無線機を積んで外出していました。

久々のお休みでどこに行こうかとしばらく車で迷走して路肩に車を止めてカーナビで近くの観光スポットを検索していたところ吉見百穴(よしみひゃくあな埼玉県比企郡吉見町)というところに目がとまりました。

どのようなところかというとおおよそ1300年くらい前に作られた古墳時代の終末期のお墓です。

どのようなお墓かというと山にトンネルを掘るような要領でお墓が彫られているのです。

この穴がいくつもあって死者が祀られたお墓なのです。

明治時代には実際に発掘調査が行われて土器や金属器、玉類、人骨などが発見されています。現在は観光スポットととなっていて国から丁重に保護されています。

戦時中はここに軍需工場が作られた跡もあります。

中に入ると梅雨時期で外は蒸し暑いのに中に入ると冷蔵庫に入ったかと思うほどひんやりしています。行かれる方は長袖を一枚持って行ったほうがいいでしょう。

中はそんなに広くはありませんがトンネルのように歩く通路も整備されています。

中の様子を写真で撮れればよかったのですがお墓なので写真に何か写ったら嫌なので(ヨッシーは心霊ものは好きですがすごく臆病です)写真は撮りませんでした。

入場料はたったの¥300です。駐車場も広く無料です。中には休憩する場所もあります。

食事をするところも駐車場のところにあり観光スポットなので多分遠足や修学旅行などの団体さんが来るような食事処だったのですごく広かったです。

その食事処で早めのお昼を食べました。平日だったのでお店もヨッシーの貸切状態。値段もそこそこ高いだろうなと思いましたがリーナズブルでおなかいっぱい食べれました。味も良かったです。

あとこの吉見百穴で忘れてはいけないのが国の天然記念物に指定されているヒカリゴケがあります。

エメラルド色に光る貴重な植物です。

この不思議な不思議な吉見百穴。ぜひご覧になってみてください。古代人になった気持ちにさせてくれますよ。




夜勤続きで健康に不安を感じている看護師さんへ

ER看護師の私が10年以上飲み続けている青汁をおすすめします。




転職活動中の看護師さんへ
より条件の良い職場に転職するためには、信頼できる優良な看護師求人サイトに登録し、いい求人が見つかるまで長期的に探し続けるのが転職成功のコツです。おすすめは以下の3社です。

1位 マイナビ看護師
CMでもおなじみのマイナビ看護師求人。他の会社では取り扱っていない非公開求人も多く、都市部だけでなく地方にも強いです。職場の状況等評判もチェックしており、面接対策、給与交渉もしてくれてとても頼りになります。本気で進路を決めたいならおすすめです。

2位 看護roo!
都心の求人案件に強い看護師転職サイトです。非公開の高待遇求人案件も多くそろえていますので、キャリアアップしたい方は登録しておくことがおすすめです。

3位 ナースパワー
沖縄・離島応援ナースなど、幅広い求人を取り揃えています。

良い条件の求人は人気が高く、すぐに募集が終わってしまいます。

今よりも条件の良い職場に転職するためには前もって転職サイトに登録し、あなたが求めている良い条件の求人が出るまでじっくりと探すことが必要です。

転職で給料や待遇をアップさせるためには前もって転職サイトに登録し、あなたの条件に合った求人を長期的に探してくことが必要です。

上記3サイトの中ではマイナビ看護師
が求人取扱数も豊富で給料・待遇交渉もしてくれますので特におすすめですよ。(いたずら防止のため登録後に看護師等の資格の有無の確認電話がかかってくるかと思いますのでご確認くださいね。)

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)