6月 202017
 

みなさんいかがおすごしですか?ヨッシーです。

もうすぐ6月も終わりですね。とても暑くジメジメした日が続いていますが体調は崩されていませんか?

ヨッシーが勤務するERは年間通して高齢者の方々の救急搬送やウォークイン受診がとても多くなっています。

高齢化社会の現実を目の当たりにしています。

今は行っていませんが派遣看護師として以前ですが老人施設に夜勤や日勤で勤務させて頂いたことがあります。

病院とは全く異なる場であることは説明するまでもないと思います。

では一体どんなところ?と聞かれたらなんて答えられますか?

今回は高齢社会に伴い現在首都圏を中心に多く建設されている老人施設についてお話しさせていただこうと思います。

どんなかたが入所しているのか?

そんなこと聞かなくたって老人でしょ!と言われる方も多いと思います。

間違ってはいません。しかし明確な規定があります。

それは介護認定を受けている高齢者の方です(例外もあります)。

介護認定を受けていれば誰でも入所できるのか?ということになると誰でも入所できるという無条件ではありません。

施設によって対応できる範囲が違うからです。

例えば気管切開をしていて常時喀痰の吸引が必要な方は看護師が24時間常駐していなければいけません。この場合グループホームなどある程度自立支援型の施設では看護師は常駐していないので入所はできませんね。

認知症があって徘徊癖があったり疾病などで寝たきりで介護度の高く全介助が必要な方。医療処置が少ない介護士でも対応できる方は入所できるところは多いと思います。

私が行ったことがある老人施設(主に有料老人ホームや老人保健施設)ではなんと100歳を超えている方が車椅子ですが自走して夜はベッドサイドでポータブルトイレできちんと排泄をしている方もいらっしゃってびっくりしました。もちろん食事も御膳を運んであげれば自分で召し上がっていました。

老人施設での看護師の役割とは何か?

もちろん看護師ですから一人一人に合わせた看護の提供です。

それと日常生活の援助です。看護師だからと言って医療行為だけが仕事ではありません。

いつかブログでもアップいたしましたが「看護師はオムツ交換や着替えの手伝いはしません、したことがありません。」と豪語していた老人施設看護師がいました。

それは間違っていると思います。

その他としてはバイタルサインの測定、入浴介助、食事介助、排泄介助、口腔ケア、服薬管理、処置、受診の付き添い、具合が悪い人への対処など多くに渡ります。病院に勤務する看護師とは別な忙しさがあります。

また医師がすぐそばにいるわけではないので色々な判断することを迫られます。すぐに受診が必要な状態なのか?施設内で可能な処置で様子見れるのか?今すぐ救急搬送が必要なのか?

ある意味切迫した状態に置かれることになりそのプレッシャーはとても大きいものです。

しかも看護師が一人しかいない場合は自分の知識や看護技術全てを持って当たらなければなりません。とてもシビアです。

参考: 老人ホームでの救急搬送体験【老人ホームの派遣看護師】

お客様ですよ

病院と違う最大の点は高いお金を払って終の住処としているところです。病院は治療が終了すればそれぞれ元いた場所へと帰っていきます。

しかし施設に入所している方は月々何十万円も払って入居するときにも何百万円も払って入所しているのです。
だから病院では患者様、施設ではお客様なのです。

根気と優しさが必要なやりがいのある施設看護だと私は強く思います。

回転寿司の勧めヨッシーの大好物

私は生ものが大好きです。亡くなった父も祖母も生ものが大好きでした。

お刺身も大好きなのですがなんといってもお寿司ですよね!

かなり前ですが銀座にお寿司を食べにいったことがありますが大トロが食べたくて値段を見たら時価と書いていたので店員さんに大トロの値段を聞いたら2貫で8千円です。

当時銀座のお寿司屋さんは高いという認識はなく何気なく入ったお店でした。

あまりにも高かったのでめまいがしてしまい安そうなネタを頼んでは値段を確認しながら食べたので全然食べた気がしませんでした。

今はどうでしょうか?美味しくて安くてお腹がパンクするほどお寿司が食べられます。

どこで食べられるかというと回転寿司店です。

近頃の回転寿司屋さんは値段も安くてネタもよくしかも新鮮です。ついつい食べすぎて気がついたらお皿が〇〇枚になっています。(大食いだとわかってしまうので枚数は秘密)

メニューも充実していてソフトドリンクからアルコールまで安く楽しめます。

サイドメニューも充実しているところもありますよ。デザートのプリンやフルーツ、甘いものまで結構豊富です。

注文の仕方も近代的でタッチパネルで注文ができます。気兼ねなく注文ができ店員さんにいちいち頼まなくてもあっという間に注文ができます。とても便利で私を回転寿司屋さんに導いてしまう理由の一つになっています。

茶碗蒸しは必ず食べます。

あと寿司ネタで一番好きなのはなんてたってうにです。

安くて美味しい回転寿司屋さんはとても進歩しています。皆さんもいかがでしょうか?食いしん坊のヨッシーでした。




夜勤続きで健康に不安を感じている看護師さんへ

ER看護師の私が10年以上飲み続けている青汁をおすすめします。




転職活動中の看護師さんへ
より条件の良い職場に転職するためには、信頼できる優良な看護師求人サイトに登録し、いい求人が見つかるまで長期的に探し続けるのが転職成功のコツです。おすすめは以下の3社です。

1位 マイナビ看護師
CMでもおなじみのマイナビ看護師求人。他の会社では取り扱っていない非公開求人も多く、都市部だけでなく地方にも強いです。職場の状況等評判もチェックしており、面接対策、給与交渉もしてくれてとても頼りになります。本気で進路を決めたいならおすすめです。

2位 看護roo!
都心の求人案件に強い看護師転職サイトです。非公開の高待遇求人案件も多くそろえていますので、キャリアアップしたい方は登録しておくことがおすすめです。

3位 ナースパワー
沖縄・離島応援ナースなど、幅広い求人を取り揃えています。

良い条件の求人は人気が高く、すぐに募集が終わってしまいます。

今よりも条件の良い職場に転職するためには前もって転職サイトに登録し、あなたが求めている良い条件の求人が出るまでじっくりと探すことが必要です。

転職で給料や待遇をアップさせるためには前もって転職サイトに登録し、あなたの条件に合った求人を長期的に探してくことが必要です。

上記3サイトの中ではマイナビ看護師
が求人取扱数も豊富で給料・待遇交渉もしてくれますので特におすすめですよ。(いたずら防止のため登録後に看護師等の資格の有無の確認電話がかかってくるかと思いますのでご確認くださいね。)

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)