9月 062016
 

こんにちは。ER看護師のヨッシーです。

もう9月になってしまいましたね。そうなってしまうと年末までもうすぐになってしまいます。

今月の月別日記は介護についてです。

介護には施設介護、在宅介護の二通りがあります。今回は在宅介護についてお話をさせていただきます。

私が勤務するERに救急搬送されてくる患者さんやウォークインで来院される患者さんはやはり高齢者の方々がとても多いです。外傷から発熱などの内科的疾患まで様々です。

その中には在宅介護されている方々も非常に多いです。自家用車や介護タクシーなど使って来院される方も少なくありません。

介護の現場で思ったこと

私も今の職場に勤める前は時々派遣看護師として老人施設に勤務した経験があります。(参考:老人ホームでの救急搬送体験【老人ホームの派遣看護師】

「このような方々を在宅介護するのは簡単なことではないな」と感じたことはたくさんあります。

認知症に寝たきりになってしまった方、食事介助や排泄介助が常に必要な方。介護認定が重度の方。二十四時間三百六十五日介護が必要です。

身近に介護を感じて 私の叔父も在宅介護でしたが・・・

実は私の叔父も認知症が進行してしまい在宅介護していましたが、徘徊がひどく、ある日の夜中に突然行方不明になってしまい三時間後に警察に保護され無事に戻ってきました。

しかしその後、在宅介護は限界を感じ老人施設入所となってしまいました。

叔母のビックリな話

叔父が出てきたばっかりですが、今度は叔母の話です。

叔母も認知症になってしまったのですがこちらの方がすごいです。みなさんびっくりしないでくださいね。

叔父の家も叔母の家も埼玉県の南部なのですが叔母は若い頃からバレーボールをやっていて職場(銀行員でした)のチームではいつもレギュラーだったそうです。そのせいか足と腰はとても強くまた手の力も強く部屋の中のソファーを一人で移動させてしまうほどです。

その叔母がやはり家族の目を盗んで行方不明になってしまったのです。

そしてこれは後から気がついたのですが自転車が一台なくなっていたことに気が付きました。

まさか自転車を使っていなくなるわけないよなとみんなで話しながら探していたのですが、誰も自転車を使っていないことがわかりました。

みんな私を含めて真っ青です。

急いで警察に捜索願を出しました。思い当たるところをすべてみんなで手分けして探し捜索範囲も広げましたが結局見つかりませんでした。

二日後に保護されたと警察から連絡が来ました。その二日間も探しまくって私たち家族は眠れない二日間でした。

保護されたところがなんと千葉県の野田市でした。信号無視したところを警ら中の白バイに捕まり職務質問を警察官がしたら認知症があるのでとんちんかんな答えしか返ってこなかったので自転車の防犯登録ナンバーから住所や電話番号が判明し捜索願リストにも引っかかったとのことで身元が判明したそうです。

二日間の間飲食はどうしていたのか?トイレはどうしていたのか?(紙パンツは履いていましたが汚れてはおらず普段から排泄は認知症がありながら自立していました)謎は深まるばかりです。

自転車のこともあるので軽トラックで私が運転して叔母の長男と千葉の警察署まで迎えに行きました。着替えはしていなかったので少し汗臭い程度でピンピンしていました。怪我はしていませんでした。

その後の叔母の介護について

叔母の介護は常に昼夜が逆転してしまい夜は家の中での徘徊や外に出ようとする行為が頻繁でした。

家族の誰かが常に付き添いショートステイやデイサービス、訪問介護などあらゆる医療資源を投入し家族全員で介護いたしました。

幸いにして食欲やお薬などはきちんと取れていて栄養などの面は心配ありませんでした。

そして、ようやく入居を申請していた老人ホームに空きがあり施設の方と面談や契約が進み無事に有料老人ホームに入居することができました。

介護は優しさと根気が必要です。私は強くそう思います。

iPadと携帯を買い換えました♪

さて堅苦しいお話はここまでにして私が愛用していた少し古いiPad (二代目)である日ソファーで寝転びながらユウチューブの心霊動画を見ていました。

ところが突然画面が消えてしまい音もならなくなってしまいました。

バッテリーは100%充電した直後なのでバッテリー切れはまずありません。

スイッチを押しても何をしても完全に沈黙してしまいました。

次に携帯電話です。私はスマートホンが嫌いでガラ系の携帯電話を使用しています。その携帯電話のバッテリーがどうやら寿命になってしまいフル充電してもわずかしか持たなくなってしまい買い替えを決意いたしました。

まずタブレットからです。私はアップル派なのでタブレットは絶対にiPadと決めていました。今まで使っていたiPadは大きくて持ち運びが不便なので家用でしたが今度購入するときは持ち運びが便利なiPad miniと決めていました。

kaigooba1

電話会社は長年auなのでauショップに行って相談して決めてきました。

画面がとても綺麗なのと携帯電話と同じ電波を使うのでpocketWi-Fiを持ち歩く必要がないのがとても便利です。お気に入りの動画がたくさんどこでも電波があれば見れます。

一番便利な機能がパソコンメールも携帯電話のメールもこのiPad mini4で全て送受信ができるのです。仕事や各種連絡にはとても便利です。容量は128Gのものを購入しました。

次に携帯電話です。

kaigooba2

写真だとややブルーぽく見えますがグリーンでとても綺麗な色です。シャープのSHF33という機種です。

私が個人的にすごく気にっているところは写真がすごく綺麗なのと外でノートパソコンを使うときpocketWi-Fiの代わりができるのです。これには驚きました。

当分はこのデバイスたちにお世話になると思います。

皆さんはどのようなデバイスを愛用していますか?今度教えてくださいね。




夜勤で不規則な生活が続いている看護師さんへ

ER看護師の私が10年間愛飲している「青汁」をおすすめします。




転職活動中の看護師さんへ
より条件の良い職場に転職するためには、信頼できる優良な看護師求人サイトに登録し、いい求人が見つかるまで長期的に探し続けるのが転職成功のコツです。おすすめは以下の3社です。

1位 マイナビ看護師
CMでもおなじみのマイナビ看護師求人。他の会社では取り扱っていない非公開求人も多く、都市部だけでなく地方にも強いです。職場の状況等評判もチェックしており、面接対策、給与交渉もしてくれてとても頼りになります。本気で進路を決めたいならおすすめです。

2位 看護roo!
都心の求人案件に強い看護師転職サイトです。非公開の高待遇求人案件も多くそろえていますので、キャリアアップしたい方は登録しておくことがおすすめです。

3位 ナースパワー
沖縄・離島応援ナースなど、幅広い求人を取り揃えています。

良い条件の求人は人気が高く、すぐに募集が終わってしまいます。

今よりも条件の良い職場に転職するためには前もって転職サイトに登録し、あなたが求めている良い条件の求人が出るまでじっくりと探すことが必要です。

転職で給料や待遇をアップさせるためには前もって転職サイトに登録し、あなたの条件に合った求人を長期的に探してくことが必要です。

上記3サイトの中ではマイナビ看護師
が求人取扱数も豊富で給料・待遇交渉もしてくれますので特におすすめですよ。(いたずら防止のため登録後に看護師等の資格の有無の確認電話がかかってくるかと思いますのでご確認くださいね。)

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)