12月 212016
 

みなさんいかがお過ごしですか?ヨッシーです。

だいぶ寒くなってきましたね。風邪などひいていないでしょうか?私も体調はだいぶ良くなってきて今、今年最後の日記を書いています。

ヒートショックという言葉を耳にしたことがあると思います。

この時期に急死する方も増えてきています。そうならないためにも少しでもヒートショックについてご理解いただけたらと思い今回はヒートショックについてお伝えさせていただきます。

ヒートショックとは何か?

ERで働いているとこの寒い時期は心筋梗塞や脳卒中そして心肺停止の方が多くなってきます。全部が全部このヒートショックが関わっているわけではありませんが心筋梗塞や脳卒中、心肺停止の原因の一つになっていると言われています。

そもそもヒートショックとはなんでしょうか?

簡単に言ってしまえば急激な体温や気温の変化によって身体に大きなダメージを受けてしまうことなんです。

冬はとても寒いですよね。暖房は誰でも使用すると思います。特に私は寒がりなので部屋の温度は高めに設定してしまいます。

この暖房がよく効いた部屋から一歩出てトイレに行くまたは冷え切った外に出てコンビニエンスストアまで買い物に行く。

そんな時寒さで身体がブルブルと震えませんか?

この現象は身体が体温を調節しようとして血管が収縮して脈拍や血圧が上昇してしまうんです。

このことからヒートショックの症状である心筋梗塞や脳卒中そしてそれらに付随する症状として最悪な心肺停止ということになってしまうんです。

ヒートショックの原因とは何か?

激しい寒暖差ですね。そして起こりやすい場所というところがあります。それは特別な場所ではなく私たちが身近に生活の場でもあるトイレ、脱衣所、お風呂場です。

簡単ですが例を挙げてみますね。

  • 飲酒した時は心身ともにリラックスしてしまいます。そんな時は血圧が下がっている状態です。その状態で入浴するとさらに血圧が下がってしまいます。
  • 寒いトイレの中でいきみすぎたり急に立ち上がったりすると血圧が急上昇してしまいます。
  • 入浴して温まった後に冷えた脱衣所に行く。
  • 暖房のよく効いた部屋から寒い廊下やトイレ、脱衣所または外に出る。

などは血圧も脈拍も急上昇してしまうことばかりです。

注意していただかなくてはならないのはヒートショックは寒い冬だけに起こるというだけではないのです。真夏にも起こるということを記憶しておいてくださいね。

例えば冷房のよく効いた部屋や冷凍倉庫で働いていて急に真夏の炎天下に体がさらされると冬と同じようにヒートショックを起こしてしまいますので注意してくださいね。

ヒートショックを起こしやすい人とは?

ヒートショックにはリスクファクターすなわち起こしやすい人と起こしにくい人がいます。

全ての人にこのヒートショックが起こるわけではありません。ではどんな人がヒートショックを起こしやすいのでしょうか?

  • 飲酒して入浴する人
  • 肥満気味な人
  • 不整脈がある人
  • 熱いお風呂に入る人
  • 一番風呂に入る人
  • 65歳以上の人
  • 入浴時に首まで浸かってしまう人
  • 高血圧、動脈硬化、糖尿病の人

などがあげられます。当てはまる方はいらっしゃいますか?

この中で特に注意が必要なのは65歳以上の方と高血圧や糖尿病そして動脈硬化の方々です。糖尿病や高血圧、動脈硬化の方はいうまでもありませんが65歳以上の方は血管が弱くなっていて血圧の上昇幅が非常に大きく脳内出血を起こしやすいからです。

ヒートショックを起こさないためには

寒い冬でも熱い夏でも身体における寒暖差をできるだけ与えないようにするだけです。

お風呂場や脱衣場、廊下、トイレなどは冬でも暖かくしておくなどの工夫が必要です。基礎疾患がある方はその治療しヒートショックに陥らないようにすることです。それと最後のこのヒートショックについて知っていただき気配りして頂ければと思います。

iPad Air2がきたー!

以前にもお話しさせていただきましたが私はタブレット否定派でした今ではタブレットを二台も持つタブレット信者になってしまいました。今回はそのお話です。

ipad1

アップルストアーでiPad Air2を買いました。

その経緯ですが家で最近既に持っているiPad mini4で動画や映画を見ることが多くなってきました。

しかしディスプレイが小さく二時間くらいの映画を見るとどうしても目が疲れやすくなってしまうのです。

そこでヤフーオークションで中古のiPadでも購入しようとしましたがどうしても新しいものが欲しくなってしまいました。

ディスプレイの大きいいもので比較的新しい機種といったらiPad AirかiPad proでした。iPad Proは高いのと中古市場でもまだまだ値崩れはしていなかったのでまた家でWi-Fiを使うのでWi-FiだけのiPad Air2をアップルで新品で128Gのものを購入いたしました。

ipad2

色は前から気に入っていたゴールドです。手にした感触は薄くて軽いそしてカラーがとても綺麗だということです。

アップルストアーでネットでの購入でしたがやはり中古市場での値段と新品で同じものを探してみましたが値段もさほど変わらなかったので新品を購入した経緯です。

ipad4

スイッチを入れてみました。感動の瞬間です。

ipad3

初期設定も簡単ですぐに終わってしまいました。そして購入が決まった日にこんなものも買ってしまいました。

ipad5

ipad6

少し写真に影が入ってしまったのですがiPad Air2を入れるケースと表面にはる保護フィルムです。

使ってみての感想はRetina ディスプレイなのでとても綺麗です。iPad mini4もそうなのですが画面が大きい分解像度が大きいので目をとても楽しませてくれます。

画面だけではなく音も低音がよく響くので心地がいい音です。家でパソコン作業をするときはこのiPad Air2で音楽を聴きながら作業するととてもはかどります。

iPad mini4は外出時や通勤時に小さいことから持ち運びが便利なのでこの二つを使い分けています。
少し早い自分へのクリスマスプレゼントです。




夜勤続きで健康に不安を感じている看護師さんへ

ER看護師の私が10年以上飲み続けている青汁をおすすめします。




転職活動中の看護師さんへ
より条件の良い職場に転職するためには、信頼できる優良な看護師求人サイトに登録し、いい求人が見つかるまで長期的に探し続けるのが転職成功のコツです。おすすめは以下の3社です。

1位 マイナビ看護師
CMでもおなじみのマイナビ看護師求人。他の会社では取り扱っていない非公開求人も多く、都市部だけでなく地方にも強いです。職場の状況等評判もチェックしており、面接対策、給与交渉もしてくれてとても頼りになります。本気で進路を決めたいならおすすめです。

2位 看護roo!
都心の求人案件に強い看護師転職サイトです。非公開の高待遇求人案件も多くそろえていますので、キャリアアップしたい方は登録しておくことがおすすめです。

3位 ナースパワー
沖縄・離島応援ナースなど、幅広い求人を取り揃えています。

良い条件の求人は人気が高く、すぐに募集が終わってしまいます。

今よりも条件の良い職場に転職するためには前もって転職サイトに登録し、あなたが求めている良い条件の求人が出るまでじっくりと探すことが必要です。

転職で給料や待遇をアップさせるためには前もって転職サイトに登録し、あなたの条件に合った求人を長期的に探してくことが必要です。

上記3サイトの中ではマイナビ看護師
が求人取扱数も豊富で給料・待遇交渉もしてくれますので特におすすめですよ。(いたずら防止のため登録後に看護師等の資格の有無の確認電話がかかってくるかと思いますのでご確認くださいね。)

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)