2月 082016
 

毎年春になると初々しい新人さんがどこの職業でも誕生します。

そして早くその職業において一人前になってほしいと願いてとりあしとりいろいろなことを現場で教えたり研修を行ったりします。

看護の世界でも各医療機関によって様々な特色のある新人教育が行われます。一番多いのがプリセプター制度だと思います。新人看護師一人につき先輩看護師が一人期間を定めて教えたりします。

それはまるで姉妹、兄弟のようです。決して一人でまたは何をやらせるにも先輩の目が行き届かせなくてはなりません。先輩看護師も新人看護師もお互いの気心がわかるまで大変です。

それによって教え方や学習の方法が変わってきますからね。このブログをお読みになっている方々も以前はプリセプターだったあるいはプリセプティーだったという方も多いと思います。

そんな時を思い出してこの記事をお読みになってくださいね。もちろん私もそんな時がありましたので思い出しながら今書いています。

昔と今では教育方法や研修の方法が違う

今の新人看護師さんはすごくうらやましいです。

なぜなら迷ったりわからなかったら助けてくれる先輩看護師がいるからです。

ご存じのプリセプター制度です。臨床に出る前に様々な研修もしている医療機関も多いですね。学校で習った基礎的なことから採血やバイタルサインの測定などより実践的な看護技術を学びます。

それが一通り終わってからプリセプターである先輩看護師と一緒にプリセプティーとして業務にあたります。わからないことやその部署での特色などをじっくり学びながらたくさんのことを覚えていきます。私が新人だった頃はいきなり現場に出されました。なぜなら深刻な看護師不足だったからです。

右も左もわからないのに現場に出たら一人の看護師として頭数としてカウントされます。誰も何も教えてくれません。ひたすら先輩の背中をやること話していることを見て覚えるというスタンスでした。いきなりナースステーションでわからないことや疑問に思うことを聞いても教えてはくれません。

自分で最初は調べてからそれでなおかつわからなかったら質問しなさいといわれて跳ね返されてしまいました。とても辛かったので物陰で悔し涙を流したのは一回や二回ではありません。

しかし今考えるとこの厳しさを乗り越えることができたから今の自分はあるんだと自負しています。

参考:護師の先輩、後輩との人間関係をうまくするためのコツ

厳しければいいのか?優しければいいのか?

今の新人看護師さんに私が受けた教育方法で育てようとしたらいかがでしょうか?

たぶんですけど私が流した涙の何倍も流してしまうでしょう。そして誰もついてきません。そして次から次へと嫌気がさして退職してしまうでしょう。

プリセプター制度をよく理解して自分のものに取り込もうとしている新人看護師さんを見たことがあります。変な言い方ですが先輩看護師であるプリセプターをうまく利用しているのです。

その新人看護師さんは新人看護師の中でも伸びていきました。その逆にプリセプターにべったり甘えるだけ甘えてしまい自分では自己学習はせずに全てプリセプターに頼ろうとしている新人看護師さんも見たことがあります。

当然の事ですが他力本願なので伸びません。

厳しく指導しても自己学習のレポートは出さない、その日その日の振り返りは全くしないの繰り返しで仕事ができないとよく先輩が教えてくれないからととんでもない言い訳をいつもしていました。

現在の新人看護師さんの教育方法はとても丁寧で優しく当たっていると思います。題材にもありますが過保護的、異常なまでの丁寧さとまではいきませんがそれに近いことがあります。退職されては病院にとっても本人にとっても大きな不利益になってしまうからです。

一般論になってしまいますが優しすぎず厳しすぎずが一番いいかなと思います。




夜勤続きで健康に不安を感じている看護師さんへ

ER看護師の私が10年以上飲み続けている青汁をおすすめします。




転職活動中の看護師さんへ
より条件の良い職場に転職するためには、信頼できる優良な看護師求人サイトに登録し、いい求人が見つかるまで長期的に探し続けるのが転職成功のコツです。おすすめは以下の3社です。

1位 マイナビ看護師
CMでもおなじみのマイナビ看護師求人。他の会社では取り扱っていない非公開求人も多く、都市部だけでなく地方にも強いです。職場の状況等評判もチェックしており、面接対策、給与交渉もしてくれてとても頼りになります。本気で進路を決めたいならおすすめです。

2位 看護roo!
都心の求人案件に強い看護師転職サイトです。非公開の高待遇求人案件も多くそろえていますので、キャリアアップしたい方は登録しておくことがおすすめです。

3位 ナースパワー
沖縄・離島応援ナースなど、幅広い求人を取り揃えています。

良い条件の求人は人気が高く、すぐに募集が終わってしまいます。

今よりも条件の良い職場に転職するためには前もって転職サイトに登録し、あなたが求めている良い条件の求人が出るまでじっくりと探すことが必要です。

転職で給料や待遇をアップさせるためには前もって転職サイトに登録し、あなたの条件に合った求人を長期的に探してくことが必要です。

上記3サイトの中ではマイナビ看護師
が求人取扱数も豊富で給料・待遇交渉もしてくれますので特におすすめですよ。(いたずら防止のため登録後に看護師等の資格の有無の確認電話がかかってくるかと思いますのでご確認くださいね。)

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)