12月 202016
 

看護師も働いてその対価として給料をもらって生活をしています。通学して厳しい実習や資格試験をパスしてようやく取得できる資格です。だから給料も高額?だったら良いのですが施設などによっても看護師の給料の格差がかなり大きいです。

私が一番最初に勤務した病院は個人病院で二次救急の病院でした。

看護師不足がまさに深刻な時期で看護師の離職も多くそれを防ぐために経営者である院長は看護師の給料だけ大幅アップしました。

その時私はまだ准看護師の資格を取ったばかりにもかかわらず年収は約700万円くらいでした。当時としては破格の年収でした。しかしそれでも看護師の離職は止まりませんでした。なんて贅沢なんでしょうね!

その時私はまさに高額給料をもらっている看護師でした。と自分で自分のことを書いてしまいましたがもっと高額給料をもらっている看護所さんはいっぱいいます。さてどんな看護師さんでしょうか?

看護師の高収入の資格=助産師

助産師の資格は現在看護師の資格を有していないとなれません。

夜勤がある場合は月収で40万円以上のところもあります。さらに助産師は開業ができます。たくさんの制約があり設備投資や人件費など多額の費用がかかりますが勤務助産師より開業助産師の方が軌道に乗ってしまえばかなりの収入になります。

また勤務する場合は総合病院や大学病院などの大きな産科よりも産科専門の医院や病院の方が高収入だと言われています。

助産師になるためには【資格の取得方法、仕事内容と必要性について】

助産師の生活

認定看護管理者の資格も高収入

看護師の資格を持ちながらこの認定看護管理者の資格を取得すると高収入と言われています。

この資格は日本看護協会認定の資格で看護部長や看護師長などの管理者の看護管理の質を向上させる目的で作られた資格です。

この資格は管理者になる人が目指す資格です。この認定看護管理者の資格を取得すれば昇進するチャンスは大きくなりますしもちろん収入も多くなります。

日本看護協会のデーターからの一例ですが公的病院の服看護部長の給料は50万前後です。

基本給や賞与やその他の手当てを含めると年収は¥800万円前後になります。認定看護管理者の資格を取得すればさらに収入が多くなると思います。これは文句なく高収入と言えますね。

認定看護師や専門看護師も資格取得の難しさから看護師の中でも高収入の方が多いです。

気軽に撮れる資格を取得して収入アップ!

専門性が高く施設によっては高収入やスキルアップもはかれるという資格取得のお話です。専門性は確かに高い資格ですがハードルはそんなに高くはありません。ではどんな資格なのでしょうか?

  • トリアージナース
  • 呼吸療法認定士
  • 透析技術認定士
  • 内視鏡技師
  • 透析療法指導看護師
  • インターベーションエキスパートナース
  • 日本糖尿病療養指導認定士

などがあります。

ただ注意しなければいけないのが、これらの資格を取得しても必ずしも高収入には結びつかないことです。

確かにハードルの高い資格ではありませんが時間と手間はそれなりにかかる資格です。

個人的にはかなり専門性は高いと感じています。そしてニーズもかなりあると思います。「それなら資格を取っても無駄じゃないの?」とこれを読んでいるかとも多いでしょう。宝の持ち腐れ状態になるのではとお考えの方もいらっしゃると思います。

でもそんなことになるのは誰でも嫌です。

簡単なことですが、それらの資格が生かせる職場というものが必ずあると思います。そんなところで働けば高収入とまではいきませんが資格手当や業務手当てなど資格を持っていない看護師よりは収入は多いと思います。

そうなればやりがいが大きくなるでしょう。そんな働きぶりが認められて昇給ということも考えられます。

いかがだったでしょうか?まだまだあると思いますが皆さんにもチャンスは大いにあります。資格取得して高収入を目指すのも悪くないと思います。




夜勤続きで健康に不安を感じている看護師さんへ

ER看護師の私が10年以上飲み続けている青汁をおすすめします。




転職活動中の看護師さんへ
より条件の良い職場に転職するためには、信頼できる優良な看護師求人サイトに登録し、いい求人が見つかるまで長期的に探し続けるのが転職成功のコツです。おすすめは以下の3社です。

1位 マイナビ看護師
CMでもおなじみのマイナビ看護師求人。他の会社では取り扱っていない非公開求人も多く、都市部だけでなく地方にも強いです。職場の状況等評判もチェックしており、面接対策、給与交渉もしてくれてとても頼りになります。本気で進路を決めたいならおすすめです。

2位 看護roo!
都心の求人案件に強い看護師転職サイトです。非公開の高待遇求人案件も多くそろえていますので、キャリアアップしたい方は登録しておくことがおすすめです。

3位 ナースパワー
沖縄・離島応援ナースなど、幅広い求人を取り揃えています。

良い条件の求人は人気が高く、すぐに募集が終わってしまいます。

今よりも条件の良い職場に転職するためには前もって転職サイトに登録し、あなたが求めている良い条件の求人が出るまでじっくりと探すことが必要です。

転職で給料や待遇をアップさせるためには前もって転職サイトに登録し、あなたの条件に合った求人を長期的に探してくことが必要です。

上記3サイトの中ではマイナビ看護師
が求人取扱数も豊富で給料・待遇交渉もしてくれますので特におすすめですよ。(いたずら防止のため登録後に看護師等の資格の有無の確認電話がかかってくるかと思いますのでご確認くださいね。)

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)