7月 172015
 

初めまして。ER看護師のヨッシーです。DMATの副隊長を務めています。

私はDMAT隊員を目指して、前の職場から転職しました。自分の本当にやりたいこと、すべきことが、今の病院でできないのであれば、転職をすることで目標に近づくことができるかもしれません。

看護師の仕事をしていれば転職する看護師さんは多いと思います。転職しようとした時どのように転職先を探しますか?自分でインターネット検索をする、いいなと思う病院に電話をかけて求人しているかどうか聞いて見る?友達に紹介してもらう、ハローワークで探す、転職サイトを利用して探すなどでしょうか?

私は転職サイトを使って現在の病院に転職しました。転職サイトは現在たくさんあります。どの転職サイトを利用したらいいかかなりの方が迷うと思います。

でもご安心ください。私がお世話になった現在実績も評判も良い転職サイトをご紹介させていただきます。

私も何度か転職をしていますが、この転職サイトを使ったことで

・基本給7万円アップ
・その他の手当ても手厚く
・希望の仕事(ER,DMAT隊員)ができる場所に勤務
・面接対策もバッチリですぐ内定

と、理想的な転職をすることができました。皆さんにもぜひおすすめしたいです。

私が看護師となり、DMAT隊員になることができた経緯も含めてお話したいと思います。

私が転職をしようと思ったきっかけ。全ては東日本大震災から

前職の病院ではICUに勤務していました。特に希望ではなく前部署ではERでした。ICUで産休や退職者が相次いだので期間限定交代でERのメンバーでICUへ部署移動しました。交代で期間限定でしたがやはりERの仕事の方が好きで早く戻りたいと思っていたところでした。

大震災が発生した2月11日は夜勤明けで、大震災が発災した時間は入浴していました。ただならぬ地震の揺れを感じ脱ぎ捨てたジーパンや上着を体も拭かずに着て浴室から脱衣所そしてリビングにいる犬2匹と猫1匹を抱きかかえ無我夢中で外に飛び出しました。庭の安全なところに3匹を抱きかかえたままたたずんで揺れが収まるのを待っていました。

これはただ事ではないと誰もが感じたでしょう。実家の母や妹たちが心配だったので電話してみましたが通じませんでした。メールももちろんダメでした。パソコンもインターネットが通じませんでした。言い知れぬ恐怖感が体全体を覆いかぶさるように重く正直、どうしたら良いかわかりませんでした。時間の経過とともにいろいろなものが復旧してきて家族とも連絡がとれ一安心しました。

しかし東北地方と関東の一部の様子がテレビなどで放送されるといてもたってもいられませんでした。

勤務している病院も被害がなく周辺でたくさんの傷病者が発生したということもありませんでした。

「自分でも被災した方々の力になりたい、何かできることはないか?」と強く日をおうごとに強くなりました。

そんな折に私が所属する医療団体から被災地の医療支援の募集のメールがパソコンに届きました。1週間交代の支援でした。自分自身はもう行くつもりで準備はしていました。翌日師長に急ですがその申し入れをして当然応援してくれるものと思い込んでいました。

しかしその返事はこうです「何もあなたが行くことではないし誰かがやるからいいんじゃない」と言われ、結局行けませんでした。

何かが違うと思ったから

「病院の中で働くことだけが看護師ではない。もっと広く自分の持っているものを役立たせることはできないだろうか?」と日をおうごとに強くなっていき災害と救急に強い病院への転職を考えるようになってきました。転職をするにも何も情報がなくひたすらしかも漠然とめぼしい病院のホームページ見ているだけでした。

いろいろ検索していくうちに看護師の転職サイトにたどり着きました。なんとなく登録したらその翌日その転職サイトの方から電話がかかってきました。

「希望に合う病院があります。弊社に来ていただいて本登録し転職活動のお手伝いをさせていただきたいのですがいかがですか?」と。半信半疑でしたが夜勤明けの午後に履歴書、看護師の免許証を持参して転職サイトの会社まで出かけました。

都内の一等地のビルの中にありとても清潔感のある開放感のある素敵な場所でした。間も無く担当の方が現れ話も弾み転職の話になり改めて自分の希望を伝えました。勤務地、通勤時間、給料、希望する部署などです。

担当になっていただいた方は男性2人でした。とても親切で、丁寧、親身になってくれるといのはまさにこのことだなと思うほど親身になってくださいました。

一通り話が終わってしばらく事務所の奥に消えたと思ったら書類の束を抱えて「この中にご希望の病院があります」といい見せてくれました。

その中で通勤、給料、希望する部署への配置全部ぴったりでした。電光石火に面接の約束までするというので空き日、空き時間など都合の良い日時を伝えたところなんと希望する病院に面接の約束までしてくれたのです。

嘘のような本当の話ばかり

都内のある病院に面接に行くことが決まりました。

担当の方は面接する病院で待ち合わせしてくれたので少し緊張がほぐれました。

面接の前に転職サイトの社員の方が「この病院は面接でこの内容を聞かれることが多いので考えておいてください」と言われメモ書きを数日前に渡されました。

どこまでこの病院のことを知り尽くしているんだろうと感心してしまい、面接でもその内容のことが聞かれ全部すんなりと自信を持って面接に臨むことができて長かった日が終わりました。

面接の結果はもう翌日にはわかり見事に合格でした。その病院からの給料の提示もありFAXで自宅に送信していただき基本給だけで7万円も多くその他の手当てもかなり多かったです。

「できるだけ早く勤務してほしい」との希望もいただき転職における戦いを勝利することができました。

どこの転職サイトでもいいというわけではありません

転職サイトを利用しての転職活動は転職サイト選びから全てが決まってしまうといっても過言ではありません。

ここで私が使った転職サイトをご紹介させていただきます。

マイナビ看護師という転職サイトを利用させていただきました。CMでもおなじみの会社です。利用料は無料です。これほど頼りになって力強い転職サイトがあったなんて知りませんでした。

担当の方は若い男性2人でしたが転職のノウハウをしっかり学んでいて病院との関係もしっかりと構築されていました。よく「転職サイトなんてどこも同じだろう」という声を聞きますそれは大きな間違いです。中には希望でもない病院や施設を押し付けたり不親切なところもあります。病院の様子も聞いていたのと実際に転職したら全然違っていたということも少なくありません。

看護師転職サイトの選び方

数多い転職サイトの選び方をこれからお伝えいたします。

まずホームページからアクセス、登録してみてください。そのあと電話なりメールなどで連絡がきます。

電話で連絡がきたら話をしてみてください。

丁寧で優しいか?強引なところはないか?メールの内容も同様にチェックしてみてください。

私はこの2点でマイナビ看護師を選びました。丁寧でやさしく全く強引なところはありませんでした。

転職サイトのカラクリは看護師を紹介して転職させると病院側からお金が支払われる仕組みです。だから看護師の登録料や利用料が無料なのです。病院からの紹介料を稼ごうとする転職サイトもあるので強引に希望ではないところに紹介することもあるので注意してくださいね。

全ては夢のようにできた転職活動

いかにも幸せな転職活動をご紹介させていただいていますが中には「こんなうまくいくはずないよ」という声が聞こえそうですね。でもこれは本当の話であり事実です。今では現在の病院でDMATにまで抜擢されチームの副隊長までやっています。

DMATカーがありますがDrカーとしても運用が始まり救急現場や災害現場に出場もしています。本当に自分の思っていた、描いていた通りの仕事に従事できてとても幸せです。そんな気持ちを皆さんとも分かち合いたいです。

転職活動を考えている皆さんへマイナビ看護師は親切丁寧で情報量や病院との関係も密接です。とても転職に強いサイトです。ぜひご相談することをお勧めしたいと思います。今の私に導いてくれたこのマイナビ看護師に感謝しても感謝しきれないのです。

転職考えているのであれば、ぜひ使ってみてください。

無料登録は以下よりどうぞ。
災害拠点病院の求人⇒マイナビ看護師




転職をお考えの看護師さんへ

転職祝い金が40万円のジョブデポは本当にもらえるの?




転職活動中の看護師さんへ
より条件の良い職場に転職するためには、信頼できる優良な看護師求人サイトに登録し、いい求人が見つかるまで長期的に探し続けるのが転職成功のコツです。おすすめは以下の3社です。

1位 マイナビ看護師
CMでもおなじみのマイナビ看護師求人。他の会社では取り扱っていない非公開求人も多く、都市部だけでなく地方にも強いです。職場の状況等評判もチェックしており、面接対策、給与交渉もしてくれてとても頼りになります。本気で進路を決めたいならおすすめです。

2位 看護roo!
都心の求人案件に強い看護師転職サイトです。非公開の高待遇求人案件も多くそろえていますので、キャリアアップしたい方は登録しておくことがおすすめです。

3位 ナースパワー
沖縄・離島応援ナースなど、幅広い求人を取り揃えています。

良い条件の求人は人気が高く、すぐに募集が終わってしまいます。

今よりも条件の良い職場に転職するためには前もって転職サイトに登録し、あなたが求めている良い条件の求人が出るまでじっくりと探すことが必要です。

転職で給料や待遇をアップさせるためには前もって転職サイトに登録し、あなたの条件に合った求人を長期的に探してくことが必要です。

上記3サイトの中ではマイナビ看護師
が求人取扱数も豊富で給料・待遇交渉もしてくれますので特におすすめですよ。(いたずら防止のため登録後に看護師等の資格の有無の確認電話がかかってくるかと思いますのでご確認くださいね。)

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)