3月 052016
 

「外見じゃなくて中身だよ」という言葉をよく耳にします。確かにその言葉は間違ってはいません。

しかし場合によっては「外見も中身も大事」ということがあります。その中の一つとして私たち看護師の身だしなみです。ほとんどの施設は決められたユニホームがあります。

髪型にも規定があるところも多いでしょう。今回は看護師の身だしなみについてお話をさせていただきます。

髪型や髪色はおしゃれの一部ですが

ユニホームに関しては極端に汚れていたりしわがひどかったり匂いが強いというユニホームをまとっている看護師さんを見たことはありません。髪型に関してはどうでしょうか?

看護師はほとんどが女性なので髪のおしゃれをしたい方も多いはずです。ロングヘアーにしたりカラーリングしたりです。

看護師は命の現場で常に仕事をしています。それにそぐわない髪型やカラーリングは禁止という施設ごとに内規があります。私が勤務する病院では髪の長さは肩に掛かるくらいの長さなら束ねてアップしなければなりません。

カラーリングに関しては外人さんのように金髪はもちろん例外ですがカラーリングのサンプルがあってあまりに髪の色が奇抜だと注意されます。そして何日までに色を直しなさいと業務命令をされます。それに逆らうことはもちろんできません。

やはり長い髪を束ねたりアップすると印象も変わり清潔感を感じます。髪の色も個人的には金髪でもいいんじゃないのかな?

と思いますが患者さんや家族などが見たら派手ですし印象も「この派手な髪色の看護師さんに自分の家族を任せて大丈夫かしら?」という不安感を感じさせてしまうことがあるそうです。職のことをわきまえて清潔感を出すことが大事なんです。

髪型に関して注意点を簡単にまとめてみると

  •  ロングヘアーや肩に掛かるような髪の長さは束ねたりアップする。
  • ・フケや抜け毛に注意する
  • ・ヘアカラーは派手なものは避ける
  • ・奇抜な髪型も避ける

ちなみに私は二十代の時看護師になる前の准看護師時代は非常にとんがっていた時期がありました。金髪ではありませんでしたが金髪に近い髪色にして床屋さんでいうスポーツ刈りという短髪にしたことがありました。

それを見た当時の看護婦長(現在は看護師長ですがその当時の名称です)は「髪型と髪の色が元に戻るまで病院に来なくていい」と言われました。

大手を振って仕事が休めるぞ!とのんきな考えで本当に次の日から出勤しなかったらその看護婦長から電話がきて

「なんで病院に来ないの」

といきなり怒られたのですかさず

「髪型と髪の色が元に戻るまで来なくていいと言われたからです」

と言い返すと

「人がいないのでそれどころでないのよ!すぐに出てきなさい!」

と言われたので髪型も髪の色もそのままで出勤しました。

しかし勤務場所はなんと断りもなく手術室でした。皆さんは決してこのようなことなく内規に従わなくてはダメですよ。

おでこを見せるような髪型は清潔感も上がって運気も上がる(確信はありません)そうです。

常に清潔感を心がけましょう

看護師は常に清潔感を保つことが大事ということはすでにご理解していると思います。

マニュキュアはしない、付け爪は絶対にダメというか業務に支障をきたしてしまいますね。香水はつけずほんのりと柔軟剤の匂いがする程度がいいでしょう。白衣を着用していると派手な色の下着は透けて見えてしまうので目立たない色にしましょう。靴下も白衣ならば白がいいでしょう。

アクセサリー類はどうでしょうか?

結婚指輪くらいはいいのではないかと思いますがそれぞれの医療機関ではアクセサリーの一部とみなされて禁止というところもあると思います。ピアスやブレスレット、イヤリングも禁止されているところも多いと思います。

お化粧は女性なら基本中の基本です。すっぴんなんて勇気がないという方もいると思います。かえって薄化粧くらいの方が清潔感を感じますが厚化粧は逆効果なので注意しましょう。

眉毛なども抜いてかく人もいますが印象も変わって派手に見られてしまいます。自然な感じが無難です。アイラインやアイシャドウも同様です。口紅も真っ赤なものや派手なものを避け無色のリップクリームがベストです。

もしくまなどができてしまったら疲れて見られてしまいます。ファンデーションでカバーしましょうね。

看護師である以上は清潔感が第一です。私も自分の清潔感を振り返るいい機会になりました。




夜勤続きで健康に不安を感じている看護師さんへ

ER看護師の私が10年以上飲み続けている青汁をおすすめします。




転職活動中の看護師さんへ
より条件の良い職場に転職するためには、信頼できる優良な看護師求人サイトに登録し、いい求人が見つかるまで長期的に探し続けるのが転職成功のコツです。おすすめは以下の3社です。

1位 マイナビ看護師
CMでもおなじみのマイナビ看護師求人。他の会社では取り扱っていない非公開求人も多く、都市部だけでなく地方にも強いです。職場の状況等評判もチェックしており、面接対策、給与交渉もしてくれてとても頼りになります。本気で進路を決めたいならおすすめです。

2位 看護roo!
都心の求人案件に強い看護師転職サイトです。非公開の高待遇求人案件も多くそろえていますので、キャリアアップしたい方は登録しておくことがおすすめです。

3位 ナースパワー
沖縄・離島応援ナースなど、幅広い求人を取り揃えています。

良い条件の求人は人気が高く、すぐに募集が終わってしまいます。

今よりも条件の良い職場に転職するためには前もって転職サイトに登録し、あなたが求めている良い条件の求人が出るまでじっくりと探すことが必要です。

転職で給料や待遇をアップさせるためには前もって転職サイトに登録し、あなたの条件に合った求人を長期的に探してくことが必要です。

上記3サイトの中ではマイナビ看護師
が求人取扱数も豊富で給料・待遇交渉もしてくれますので特におすすめですよ。(いたずら防止のため登録後に看護師等の資格の有無の確認電話がかかってくるかと思いますのでご確認くださいね。)

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)