1月 272016
 

通勤時間はとても楽しみです。なぜかというと好きなことができるからです。といってもあまり大げさなことはできませんが。

皆さんは通勤の方法はどのような形態ですか?

電車、徒歩、自転車、車、バス。私は電車とバス通勤です。大体一時間くらいの通勤時間ですがとてもリフレッシュすることができる時間です。

通勤時間は短い方が体の負担にならないですね。それは確かに言えることです。自宅から片道二時間くらいかかるところに勤務していた時は日勤の場合朝五時起きで六時過ぎの電車に乗らなければ間に合わない距離でした。

家に帰ってくるのは夜の八時過ぎが多かったですね。そこで時間がもったいないのでどうすれば通勤時間を快適に過ごせるか研究しました。

電車通勤の場合

電車の場合混んでいると座れないことが多々あります。混んでいる場合立っていてその時間を過ごす場合私は音楽を聴いていました。音楽デバイスを使って好きな音楽をたくさん取り入れて聞いているととても楽しく時間があっという間に過ぎてしまいます。朝だと眠気も吹っ飛びますよ。

日勤や夜勤明けの帰りは電車の中で座れることが多かったので動画が見たり勉強のために本を読んだりしました。しかし本は電車内が暗い場合は目が悪くなることがあるので注意してくださいね。よく講習会に参加する日が近づくと電車の中で勉強したものです。そうすると自宅に帰ってからの勉強もはかどります。

人によって違いますが集中できるとのことです。私の友人でとてもユニークな友人がいます。家では机に向かわないというのでどのような勉強方法で勉強しているのか訪ねて行きました。

なんと電車のつり革が天井からぶら下がっていて部屋を電車の中に見立ててつり革につかまりながら教科書や本を読んで勉強しているそうです。

書物はどうしているかというと椅子などに腰掛けて膝の上にパソコンを置いて作業したり書き物をしているそうです。

電車の中でそんなことをしているうちに集中力がついてしまい自宅でも同じようにしないと集中して勉強ができないとのことでした。すこし笑ってしまうというか驚きました。でもそれで勉強がはかどるならそれもいいかなとも感じました。私は自宅ではきちんと机に向かって勉強しないと集中できませんが。

通勤時間といえども有効に使いたいですね。でも人それぞれなので寝たりボーとしていたりすることでリフレッシュできればいいですね。ただし周りの方の迷惑にならないようにしましょう。

当初私は通勤時間は片道三時間以内なら通勤圏内だなと思っていました。そんなときポータブルのDVDを見る機械を持ち歩き電車の中で好きなDVDでも見ながら通勤しようと考えていましたが今考えると大変ですね。

その代わり11インチの小さめのノートパソコンをバッグの中に忍ばせて急ぎのレポート作成や資料作成をしなければならない時電車を待つ時間ももったいない時があるので駅のベンチでパソコン作業をすることがあります。

通勤時間にそこまですることはないんじゃないの?と思われるかもしれませんが先ほどの電車のつり革のお話ではありませんが案外集中できるのです。

車通勤の場合

一時期ですが車で通勤していた職場がありました。

さすがに車の場合は本を読んだりすることは大変危険なのでできませんよね。やはり音量を高すぎないようにしてカーステレオで好きな音楽を聞くことが大好きでした。ラジオもよく聞いていました。

看護の仕事をしていると看護以外のことにあまり興味を持たなかったので世間の情報源として聞いていました。通勤時間を有効に通勤時間を有効に使って勉強したり好きなことをして過ごすことはストレスが多ければ多少でもリフレッシュしたり知識を高めたりすることができると思います。

周りの方の迷惑にならないように配慮しながら通勤時間の過ごし方を考えてみてはいかがですか?




夜勤続きで健康に不安を感じている看護師さんへ

ER看護師の私が10年以上飲み続けている青汁をおすすめします。




転職活動中の看護師さんへ
より条件の良い職場に転職するためには、信頼できる優良な看護師求人サイトに登録し、いい求人が見つかるまで長期的に探し続けるのが転職成功のコツです。おすすめは以下の3社です。

1位 マイナビ看護師
CMでもおなじみのマイナビ看護師求人。他の会社では取り扱っていない非公開求人も多く、都市部だけでなく地方にも強いです。職場の状況等評判もチェックしており、面接対策、給与交渉もしてくれてとても頼りになります。本気で進路を決めたいならおすすめです。

2位 看護roo!
都心の求人案件に強い看護師転職サイトです。非公開の高待遇求人案件も多くそろえていますので、キャリアアップしたい方は登録しておくことがおすすめです。

3位 ナースパワー
沖縄・離島応援ナースなど、幅広い求人を取り揃えています。

良い条件の求人は人気が高く、すぐに募集が終わってしまいます。

今よりも条件の良い職場に転職するためには前もって転職サイトに登録し、あなたが求めている良い条件の求人が出るまでじっくりと探すことが必要です。

転職で給料や待遇をアップさせるためには前もって転職サイトに登録し、あなたの条件に合った求人を長期的に探してくことが必要です。

上記3サイトの中ではマイナビ看護師
が求人取扱数も豊富で給料・待遇交渉もしてくれますので特におすすめですよ。(いたずら防止のため登録後に看護師等の資格の有無の確認電話がかかってくるかと思いますのでご確認くださいね。)

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)