4月 132017
 

この記事をお読みになっている方の中で転職を経験された方もいらっしゃると思います。

また転職をしたいがまだ決めていない、いつころがいいのだろう?とお考えの方もお悩みもあると思います。

私も転職を経験した一人です。看護師という仕事はまだまだ売り手市場だと言われています。でもいいところがあったらいつ転職すればいいのだろうか?

私は今まで何も考えずに本能のまま転職してしまいました。後から考えると損したのではないかな?ということもあります。

転職の時期についてお話をさせていただきます。

○時期を熟慮してから転職を

結論からお話をさせていただくとボーナスをもらってからという時期の転職が多く私もその方がいいかなと思います。

お金の話で少し卑しいかもしれませんがボーナスの収入はバカにはならず生きていくためのものとなります。

6月から7月、12月から1月となります。

それとは別に新卒の方は当然4月の入職が多いですが中途採用者すなわち転職者も4月が多いです。なので最も退職者が多い月は3月が一番多いです。

私の場合は1回目の転職が8月でした。なぜその月にしたのかは覚えていません(笑)。

2回目の転職は5月でした。あと1ヶ月我慢すればボーナスがもらえたのですが早く次の転職先に行きたくて後先のこと考えずにボーナス前に転職をしてしまいました。

3回目の転職の時は10月でした。夏のボーナスをもらった後でもあり冬のボーナスが近づいている時期でもあったのですが「人が不足している本当は明日にでも来て欲しいが今の勤務先の都合もあると思うのでできるだけ早く来て欲しい」という熱烈なラブコールがあったのでその時期になってしまいました。

○まだまだ看護師が不足しているところが多いが

お金の話ばかりですみません。でも転職の時期というのを考えなくてもいいのでしょうか?それともやはり考えた方が良いのでしょうか?

ボーナスのことを除いてやはり転職時期というのは考えた方がいいと強く個人的には思います。

看護師の中途採用の時期は2月から3月が最も多くなります。

看護師の求人をこまめにみている方は「看護師の求人なんていつでもいっぱいあるし時期なんて考えることなんてしなくてもいいのではないか?」

確かに看護師が不足している病院や施設はまだまだあると思います。故に求人もそれなりにあります。

「転職には失敗したくない」「自分の希望通りの職場に転職したい」など強い願いや希望のある方はこれからお伝えすることを絶対に忘れないでください。

確かに年間通して看護師の求人はあると思います。

しかし少しでも自分に希望があるならば求人の多い3月がいいと言われています。求人が多ければそれだけ選択肢が広がるとは思いませんか?

でもデメリットもあります。求人数があまりにも多いと絞り込むのも大変ですね。

好条件の求人を見落としてしまうこともあります。好条件の求人を見落としてしまっては時期を選んでそしてこだわった意味がなくなってしまいます。

そこのところは十分気をつけていただきたいと思います。

ヨッシーは今の所転職をしようとは思いません。

なぜならお給料もいいし何よりもDMATにまでしていただいて感謝しているからです。

長い看護師人生の中でこれほど今の職場に満足できることというのはあまりないと思います。転職の時期などを熟慮することも大変重要だと考えています。

まとめてみますと求人の多い3月そして年2回のボーナスの前後は人の動きが活発で求人が多いということ。求人が多くあればそれだけ自分の希望のところが多く見つかる可能性が高いこと。

ただし求人が多ければ絞り込んだり良い求人を見逃してしまう可能性があること。

転職を考えている方たちへ。この記事がお役に立てばすごく嬉しいです。





転職活動中の看護師さんへ
より条件の良い職場に転職するためには、信頼できる優良な看護師求人サイトに登録し、いい求人が見つかるまで長期的に探し続けるのが転職成功のコツです。おすすめは以下の3社です。

1位 マイナビ看護師
CMでもおなじみのマイナビ看護師求人。他の会社では取り扱っていない非公開求人も多く、都市部だけでなく地方にも強いです。職場の状況等評判もチェックしており、面接対策、給与交渉もしてくれてとても頼りになります。本気で進路を決めたいならおすすめです。

2位 看護roo!
都心の求人案件に強い看護師転職サイトです。非公開の高待遇求人案件も多くそろえていますので、キャリアアップしたい方は登録しておくことがおすすめです。

3位 ナースパワー
沖縄・離島応援ナースなど、幅広い求人を取り揃えています。

良い条件の求人は人気が高く、すぐに募集が終わってしまいます。

今よりも条件の良い職場に転職するためには前もって転職サイトに登録し、あなたが求めている良い条件の求人が出るまでじっくりと探すことが必要です。

転職で給料や待遇をアップさせるためには前もって転職サイトに登録し、あなたの条件に合った求人を長期的に探してくことが必要です。

上記3サイトの中ではマイナビ看護師
が求人取扱数も豊富で給料・待遇交渉もしてくれますので特におすすめですよ。

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)