11月 102016
 

看護師の皆さんは同じ資格を有しているとはいえ様々な医療機関そしてその中でいろいろな科で働いていると思います。

言うまでもなく私は救急で働いています。大変でめげることもありますが救急が大好きです。

救急以外の科で働くなんて今は考えられません。このように救急を溺愛している私ですが他の看護師さんはどんな部署やどんな科に興味を持ったりどんな科で働きたいと思っているか知りたくありませんか?

やはり大人気の課は

救急でした。三次医療機関である救命センターやドクターヘリ、ドクターカーを有するところは大人気です。フライトナースも人気ですね。(参考:フライトナースになるための条件とは【命をつなげDr.ヘリ!フライトナースの業務について】

同じ医療機関でも救急に配置を希望してもなかなか空きがなかったり何年も異動を待たされる場合が多々あります。

二次救急医療機関でも特に3次救急に匹敵する私たちのERも人気があり、常に定員は満たされていてなかなか配置を希望してもすぐに配置されるということはありません。

新規に転職されてくる方も救急を希望される方もいらっしゃいますがやはり常に定員は満たされています。退職や産休などで空きがあれば配置はされるので全てタイミングになってしまいます。

なぜこんなにもERは人気があるのでしょうか?

テレビの影響もあるかもしれません。不純ですが私もその1人です。アメリカのドラマでERという番組がやっていたのですがジョージクルーニーやノアワイリーかっこ良かったですね!

それと医療の最前線で人の命に直接関わり救うことが大きなやりがいと生きがいを感じている看護師が多いからだと思います。

その次に意外なのが最先端の医療技術が日々接することができたり実践することができる手術室勤務です。長時間の手術は緊張を強いられますがスキルアップを目指す看護師さんには最適だからです。

手術室の勤務経験は幅広い知識を身につけることができます。それだけ勉強することもかなりたくさんあります。救急でも救命のためにその場で手術するということがあります。そこで手術室の経験やスキルがあれば鬼に金棒です。

そんな中毎日の充実感はかなりあると思います。そこが人気の秘密なんです。

ER関連記事:救急部門の実務【二次救急の業務について】

ER関連サイト:ER看護師の生活

内科系?外科系?どちらが人気か?

どちらの系統が人気でしょうか?それは外科系の方が人気があります。

内科系の患者さんは全てではありませんが慢性的な疾患も多く患者さんの回復が日々、実感しにくいということがあります。

それに比べると外科の患者さんは短期間で元気になっていく姿を見ることができるので外科系の科に人気がありますね。

脳外科、整形外科、消化器外科、呼吸器外科心臓血管外科などの外科系ですね。

私は特に感じないのですがイメージ的にですが外科系勤務の方ができる看護師というイメージが強いみたいです。処置も多く経験したい処置もたくさんありスキルアップにもなっていきます。

看護師の仕事はとてもハードですが

看護師の仕事は激務となることが多いです。しかし仕事の内容によっては全然違うことがあります。そして比較的穏やかな科に勤務したいという看護師さんも少なくありません。どのような科でしょうか?

基本的に私が勤務しているERのように迅速に何かをしなければ命に関わるというようなことがない皮膚科や眼科などです。全部が全部ではありません。死に直結は全くしないということはありません。

しかし看護師が精神的に何か救命処置や複雑な処置で追い詰められるということは少ないと思います。雰囲気も比較的に穏やかですしクリニックや医院ならば夜勤もなく残業も少ないので定時で勤務を終了させることもあるでしょう。

最後に決めるのは看護師である自分です

自分自身で目標や働きたい方向性を持つことができて希望する部署で働くことができればこんなに幸せなことはないと思います。それを決めるのは全て自分自身にかかってきます。

看護師進路関係記事

看護師が働く場所は様々です【看護師の進路について】

看護師の転職・進路について【看護師の転職する理由について】

看護師人生における「転職」というものについて改めて考えてみました。




夜勤で不規則な生活が続いている看護師さんへ

ER看護師の私が10年間愛飲している「青汁」をおすすめします。




転職活動中の看護師さんへ
より条件の良い職場に転職するためには、信頼できる優良な看護師求人サイトに登録し、いい求人が見つかるまで長期的に探し続けるのが転職成功のコツです。おすすめは以下の3社です。

1位 マイナビ看護師
CMでもおなじみのマイナビ看護師求人。他の会社では取り扱っていない非公開求人も多く、都市部だけでなく地方にも強いです。職場の状況等評判もチェックしており、面接対策、給与交渉もしてくれてとても頼りになります。本気で進路を決めたいならおすすめです。

2位 看護roo!
都心の求人案件に強い看護師転職サイトです。非公開の高待遇求人案件も多くそろえていますので、キャリアアップしたい方は登録しておくことがおすすめです。

3位 ナースパワー
沖縄・離島応援ナースなど、幅広い求人を取り揃えています。

良い条件の求人は人気が高く、すぐに募集が終わってしまいます。

今よりも条件の良い職場に転職するためには前もって転職サイトに登録し、あなたが求めている良い条件の求人が出るまでじっくりと探すことが必要です。

転職で給料や待遇をアップさせるためには前もって転職サイトに登録し、あなたの条件に合った求人を長期的に探してくことが必要です。

上記3サイトの中ではマイナビ看護師
が求人取扱数も豊富で給料・待遇交渉もしてくれますので特におすすめですよ。(いたずら防止のため登録後に看護師等の資格の有無の確認電話がかかってくるかと思いますのでご確認くださいね。)

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)