10月 202015
 

嫌な言葉がありますね。いつからこんな言葉が生まれたのでしょうか?セクシャルハラスメント、モラルハラスメント、パワーハラスメント、そして今回書かせていただくマタニティーハラスメントです。

看護師がマタニティーハラスメントを受けることがあるのか?

残念ながら現実にあります。妊娠していることを理由に退職を強要したり不快な言動やいじめ不当な扱いを受けることがあります。

これは看護師だけではなく一般の女性たちにも言えることです。

マタハラを受けていた先輩の話

私の先輩と久々に会った時のことです。お子さんも大きくなり「妊娠しながら大変だったね」なんて話をしていた時にマタニティーハラスメントの話が出てきました。当時私自身は気がつかなかったのですがその先輩はマタニティーハラスメントを受けていたそうです。

婦長(当時は師長ではなく婦長と呼ばれていました。)に「妊娠したから夜勤を外してほしい」と進言した時に

「妊娠は病気ではないから通常通り仕事はやってもらう。産休があるのだからゆっくり休めるでしょ」

と信じられないことを言われたそうです。

つわりがひどくて休もうとしたら

「休んでもいいけどその代わり別の日に出勤してもらう。病気でもなんともないのだから」

とまた心ないことを言われたそうです。

さらに産休に入ろうとしたら

「今度来る時は違う人を雇っているかもしれないから部署異動をしてもらうか不服ならやめてもらうかもしれない」

と言われたそうです。

その時はさすがに凹んでしまい出産して産休が終わる頃には退職して違うところで働きたいと思ったそうです。

妊娠していてもハードな勤務をこなし一回だけ切迫流産をしてしまいそのまま入院。子供の方を大事にしたいのでその先輩はそのまま退職してしまいました。

このように忙しいからとか人出不足だからとか無理をさせられて辛い思いをしたり流産してしまった看護師もいます。

確かに妊娠は病気ではありません。しかし通常に状態ではないことを配慮してあげてみいいんじゃないかなと思っています。同じ女性看護師が働いている職場だから理解してくれると思いがちですがそうでないことの方が多いのです。

一般女性と比べて看護師がマタニティーハラスメントを受けてしまい退職してしまうということは少ないみたいです。しかし現実にあるのがとても悲しいです。

看護師がマタニティーハラスメントを受ける時はどんな時か?

つわりが急にひどくなったり体調が突然思わしくなかったりした時は突発で仕事を休まなければなりません。このようなことが何回か続けば周囲のスタッフに負担がかかるなどの迷惑をかけてしまいます。

そんな場合はやはりスタッフからは良くは思われなくなります。同じ女性でも出産経験がある看護師でも「妊婦は体調が思わしくないことが多い」とわかっていても自分の仕事が増えて疲労がたまっていれば嫌みの一つも言いたくなってしまいますね。

「土曜日や日曜日、祝日は必ず休みがもらえる」ということについても法律で本人が希望すれば認められます。

しかし感情的に他の看護師には理解ができないでしょう。時間外もそうです。「妊婦は定時で帰れるのにこっちは何時に帰れるかわからない。」定時に帰宅できることに対しても妬む看護師がいます。

マタニティーハラスメントを受けないためにはどうすれば良いか。

普段からスタッフ間で良好なコミュニケーションを保つことです。信頼関係の構築が重要です。

もしマタニティーハラスメントを受けてしまったら

すぐに所属長に相談しましょう。一人で悩んではいけません。そしてその事実や証拠を保全しておきます。最後の手段として弁護士や労働基準監督署に相談しても良いと思います。ハラスメントという言葉がなくなればいいですね。




夜勤続きで健康に不安を感じている看護師さんへ

ER看護師の私が10年以上飲み続けている青汁をおすすめします。




転職活動中の看護師さんへ
より条件の良い職場に転職するためには、信頼できる優良な看護師求人サイトに登録し、いい求人が見つかるまで長期的に探し続けるのが転職成功のコツです。おすすめは以下の3社です。

1位 マイナビ看護師
CMでもおなじみのマイナビ看護師求人。他の会社では取り扱っていない非公開求人も多く、都市部だけでなく地方にも強いです。職場の状況等評判もチェックしており、面接対策、給与交渉もしてくれてとても頼りになります。本気で進路を決めたいならおすすめです。

2位 看護roo!
都心の求人案件に強い看護師転職サイトです。非公開の高待遇求人案件も多くそろえていますので、キャリアアップしたい方は登録しておくことがおすすめです。

3位 ナースパワー
沖縄・離島応援ナースなど、幅広い求人を取り揃えています。

良い条件の求人は人気が高く、すぐに募集が終わってしまいます。

今よりも条件の良い職場に転職するためには前もって転職サイトに登録し、あなたが求めている良い条件の求人が出るまでじっくりと探すことが必要です。

転職で給料や待遇をアップさせるためには前もって転職サイトに登録し、あなたの条件に合った求人を長期的に探してくことが必要です。

上記3サイトの中ではマイナビ看護師
が求人取扱数も豊富で給料・待遇交渉もしてくれますので特におすすめですよ。(いたずら防止のため登録後に看護師等の資格の有無の確認電話がかかってくるかと思いますのでご確認くださいね。)

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)