5月 202016
 

現在はインターネットが普及していていろいろなことが楽しめますね。私は主に動画を見たりします。あとは仕事のことでわからないことがあったら検索エンジンを使ったりして調べたり勉強したりします。

小さな携帯電話でもタブレットでもインターネットを見ることができて非常に便利な時代です。

皆さんもご存知のように私はブログ記事を書いています。看護師さんむけにですがその他にも気分転換のためにも他の方が書いたブログを読んだりします。

医療関係だけではなく自分の知識の幅を広げるためにもこれはためになるぞと思ったものはすかさずブックマークしてすぐに見られるようにします。

皆さんはどのようなサイトやブログをご覧になりますか?ではまず私が普段からよくみるブログやサイトをご紹介させていただきます。

気分転換や暇つぶしには最高です 勉強になる動画サイト

すでに皆さんもご存知かと思いますが動画のサイトを私はよく見ます。

常にポケットワイファイを持ち歩いているので電波が届くところならいつでもどこでも見られます。ユウチューブはもう有名すぎて紹介というものではありませんけどたくさんの投稿動画を見ることができますね。

案外知られていないのですが医療系の動画も多いんですよ。

ある大学病院の救急の先生が演出している救急の動画があるのですがこれがとても面白くてためになるのです。

Dr林の救急問答という動画サイトです。

初めてユーチューブの中でこの林先生の救急問答という動画を見たときはハマりまくってしまい寝ても覚めても林先生の動画サイトを見ていました。

コメディーがかなり入っているので楽しくておかしくて夜中に大笑いしてしまうほどです。しかし医療系の動画サイトなので真面目な部分もあり救急でよくみられる疾患をよく解説しているので勉強になりました。もともとは研修医向けのものですが私達看護師が見てもよくわかりますしとても覚えやすいです。

例えばですが低血糖の時に経口で何を摂取すれば血糖値が上がるかはご存知ですよね。ブドウ糖です。

医療用のブドウ糖は処方がなければ手に入りませんが容易に手に入り血糖を上昇させるものは何だか知っていますか?私も初めて知ったのですがコカコーラなのです。

カロリーゼロとかダイエットコーラでは効果がないので普通のコーラが経口的に摂取できれば低血糖時において血糖を上昇させるそうです。どうでしょうか?ご存知ない方も私を含めて多かったのではないかなと感じます。こんな調子です。楽しいでしょう!余談ですがDVD化されているのですが私が勤務するERにいる救急の医師が出ているのです。これには驚きました。

少し辛口ですが世の中の動向を斬るブログのご紹介

林先生の救急問答は楽しくほのかな感じがしますが今度はその逆にこの世の出来事をまるで斬るような感じのブログをご紹介させていただきますね。

そのブログの名はぐり研ブログというブログです。

ジャンルがカテゴリーがいくつかありグルメクッキング、パソコンインターネット、心と体、趣味。この四つのカテゴリーに分かれています。このブログと最初に出会ったのは2011年5月です。東日本大震災のあった年です。この東日本大震災のことを調べているうちにこのブログにたどり着いたのです。

最初に見た記事はまだ覚えています。高速道路で事故がありたまたま非番で通りかかった消防署勤務の救急救命士が独断で持ち歩いていた点滴と点滴セットを用いて医師の指示なしに点滴を傷病者に行ってしまったという記事です。

その時のことが細かく書かれていてブログ主自身の考え方もしっかり入っていてコメント機能がつきコメントも自由に書くこともできます。私は心と体のカテゴリーしか見ませんがその記事に対してどう感じているのかどう思っているのか実に評論家がしているような感じでとてもためになり楽しく見ることもできます。

以上私がお勧めするサイトとブログでした。皆さんは私のブログをよろしくお願い致します。




夜勤続きで健康に不安を感じている看護師さんへ

ER看護師の私が10年以上飲み続けている青汁をおすすめします。




転職活動中の看護師さんへ
より条件の良い職場に転職するためには、信頼できる優良な看護師求人サイトに登録し、いい求人が見つかるまで長期的に探し続けるのが転職成功のコツです。おすすめは以下の3社です。

1位 マイナビ看護師
CMでもおなじみのマイナビ看護師求人。他の会社では取り扱っていない非公開求人も多く、都市部だけでなく地方にも強いです。職場の状況等評判もチェックしており、面接対策、給与交渉もしてくれてとても頼りになります。本気で進路を決めたいならおすすめです。

2位 看護roo!
都心の求人案件に強い看護師転職サイトです。非公開の高待遇求人案件も多くそろえていますので、キャリアアップしたい方は登録しておくことがおすすめです。

3位 ナースパワー
沖縄・離島応援ナースなど、幅広い求人を取り揃えています。

良い条件の求人は人気が高く、すぐに募集が終わってしまいます。

今よりも条件の良い職場に転職するためには前もって転職サイトに登録し、あなたが求めている良い条件の求人が出るまでじっくりと探すことが必要です。

転職で給料や待遇をアップさせるためには前もって転職サイトに登録し、あなたの条件に合った求人を長期的に探してくことが必要です。

上記3サイトの中ではマイナビ看護師
が求人取扱数も豊富で給料・待遇交渉もしてくれますので特におすすめですよ。(いたずら防止のため登録後に看護師等の資格の有無の確認電話がかかってくるかと思いますのでご確認くださいね。)

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)