12月 212015
 

現在私は首都圏のERに勤務しています。地域性としては救急車がとても多く大変で忙しいとは感じていますが、不満は感じてません。転職も自宅から通勤できるところに転職をしました。

面接ではなく少しだけ遠い海沿いにある病院に転職したいと思い見学に行ったことがあります。自宅からは電車で二時間だったので大丈夫かなと考えました。

駅に降り立つと潮の香りが漂いその病院は少し高台にあったので海も見えてすごくいい環境だな思いました。

結局はその病院には転職はしませんでしたが、少しだけ地方の病院に勤務してみたいなと心の片隅で思いました。

都会の病院がすべてではない

日本全国人は住んでいます。人が住んでいるということは当然病気になったり怪我をする人がいるということなので医療機関も日本全国にあります。人口が集中している都会では大学病院や大きな総合病院などがたくさんあり求人もあります。

患者さんの数も離島や田舎の病院と違い常にたくさんいます。患者さんがたくさんいれば難病を含めて疾患も実に多くその治療にも対応しなければなりません。高度な器械や検査、治療を行いますね。看護師もそれに合わせて勉強していかなければ遅れをとってしまいます。

つまり、最先端の中で働くことができ勉強ができるということです。支給される給料も離島や田舎の病院よりも多いです。

一方、離島や田舎に勤務する看護師は最先端医療を学べないというマイナスイメージがあります。そんなマイナスイメージが強く感じてしまいますが実際はそんなことないと思います。

確かに給料の面では都会よりは安いと思います。しかし長く勤務していれ給料も上がってきます。

また物価が安いのでそんなにお金を使わなくても生活ができ貯蓄もできます。離島や田舎で看護師として働いていてもたくさんの悩みにぶつかることがありますが待遇も都会よりいいところもあります。人間関係も良好な病院も多いと聞いたことがあります。

もし田舎や離島の医療機関から都会の医療機関で働きたくなったら

何事も経験です。悶々と考えるよりは許される環境なら無理には止めません。飛び出していってもいいでしょう。もしかしたらそこで花が開いていい方向に進んでいけるかもしれません。転職先はしっかりと選んで目的意識を持ちましょう。

ただ単に都会の病院に憧れているからという理由では通用しません。転職の理由が必ず面接時に問われます。そんな時に憧れていたことを理由にしてしまうと採用はされないことがあるのでしっかりと理由を考えましょう。

転職サイトではナースパワーという看護師求人サイトが沖縄・離島の求人も特化して取り扱っています。

参考:沖縄や離島でのんびり看護師として働きたいなら【沖縄の看護師求人サイト】

結局は自分次第

都市部で働くメリットデメリット。離島や田舎で働くメリットデメリット。言葉や文章でもあげることができます。

悩みや人間関係のこと業務のこと、自分の看護師としての将来のことを描くには自分で決めるしかありません。メリットをデメリットにしたりデメリットをメリットにするのは自分自身でしかありません。それはどこで働いていても同じではないかなと個人的には思ってしまいます。

都会の大きな大学病院で働く、救命センターで働く、大きな総合病院で働く、離島や田舎の病院や診療所などどこで働くかということも非常に大切で重要だと思います。一番大切なことはどこで働くかということではないと思います。

なぜなら看護師として働く置かれた環境の中で自分がどこまで力や実力を発揮できる努力ができるかどうかではないでしょうか?本当に看護師として長く働きたいこの仕事が好きという看護師ならば看護がしたければ人がいるところならどこでも看護はできます。

そんな強い心意気があればどこで働こうがこれからの自分を未来に向かって構築していけるのではないでしょうか。




夜勤続きで健康に不安を感じている看護師さんへ

ER看護師の私が10年以上飲み続けている青汁をおすすめします。




転職活動中の看護師さんへ
より条件の良い職場に転職するためには、信頼できる優良な看護師求人サイトに登録し、いい求人が見つかるまで長期的に探し続けるのが転職成功のコツです。おすすめは以下の3社です。

1位 マイナビ看護師
CMでもおなじみのマイナビ看護師求人。他の会社では取り扱っていない非公開求人も多く、都市部だけでなく地方にも強いです。職場の状況等評判もチェックしており、面接対策、給与交渉もしてくれてとても頼りになります。本気で進路を決めたいならおすすめです。

2位 看護roo!
都心の求人案件に強い看護師転職サイトです。非公開の高待遇求人案件も多くそろえていますので、キャリアアップしたい方は登録しておくことがおすすめです。

3位 ナースパワー
沖縄・離島応援ナースなど、幅広い求人を取り揃えています。

良い条件の求人は人気が高く、すぐに募集が終わってしまいます。

今よりも条件の良い職場に転職するためには前もって転職サイトに登録し、あなたが求めている良い条件の求人が出るまでじっくりと探すことが必要です。

転職で給料や待遇をアップさせるためには前もって転職サイトに登録し、あなたの条件に合った求人を長期的に探してくことが必要です。

上記3サイトの中ではマイナビ看護師
が求人取扱数も豊富で給料・待遇交渉もしてくれますので特におすすめですよ。(いたずら防止のため登録後に看護師等の資格の有無の確認電話がかかってくるかと思いますのでご確認くださいね。)

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)