12月 012016
 

泌尿器でもたくさんの疾患を取り扱います。腎臓や膀胱や性器、前立腺などの疾患です。特別なスキルが必要ということはありません。通常の看護スキルがあれば十分です。

しかし泌尿器という羞恥心がとても大きい部位なのでまた男性患者さんが非常に多いというのが特徴です。

腎盂腎炎、尿管結石、膀胱炎などの患者さんが多いのも確かです。性病や性器に関する病気でくる患者さんもいます。女性性器の場合はたいていですが婦人科に行ってしまうことが多いため男性患者さんが多くなってしまいます。

看護師としてのプロ意識を持って 泌尿器科の業務について

検査や点滴、採血はどの科でも同じように行われます。

しかし泌尿器ではデリケートな部分の処置で例えば陰部の剃毛など行うことがあるため男性看護師を配置しているところもあります。

でも私が知る限りでは泌尿器科のクリニックや医院などではあり得ると思いますが大きな病院ではそのような話は耳にしたことはありません。ほとんどが女性看護師です。

処置を行う際にオドオドしていたり恥ずかしそうにしていたりすると患者さんも不安になりますし羞恥心が大きくなってしまいます。逆にセクハラをされるということも発生してしまうかもしれませんよ。

もちろんですが剃毛などの処置をする際はしっかりと説明と同意を得ましょう。看護師であるあなたが逆に異性の看護師から処置を受ける際はやはり同様だと思います。

手術もあります

泌尿器科でも手術はあります。中でも近年増え続けているがんですね。腎臓がんやぼうこう癌や前立腺がんなどです。

まだありますが主なものはそんなところだと思います。処置の内容はどんなことがあるのか処置や診療の介助としてはこれも様々です。

前述した陰部剃毛、尿道カテーテルの挿入や交換、尿道バックの交換造、造影剤を使用しての検査の介助や副作用の有無の確認、点滴、採血、腎瘻カテーテルの交換、膀胱瘻の交換カテーテル周囲の観察やガーゼ交換、化学療法のための援助、導尿処置、排尿指導、膀胱鏡の介助、膀胱洗浄など多くあります。

検査の介助や処置の方法など精通しておきましょう。

すごく大切なプライバシーの配慮

日常の看護場面でも時々見受けられるのですがムダ話です。

医療機関に患者さんたちは何かしら当然ですが心配で不安で訪れています。看護師やその他の医療スタッフの無駄話は不快感を感じるばかりか自分のことを話されているのではないかと感じてしまいます。

患者さんに絶対に聞こえないところで話すとか仕事が終了した時にそのような話はしましょう。当たり前のようでこれが遵守されていない場面をよく遭遇します。付き添いで他の病院に行った時にやはり事務員の無駄話が不快に感じました。私も気をつけるようにします。

特に泌尿器科では性器を取り扱う場面も少なくありません。診察中や処置中は患者さんの羞恥心は最大です。体の露出ができるだけ少なくするように室温にも配慮しましょう。

泌尿器科で働くメリット

女性看護師が進んで働きたいという場所ではどうもなさそうです。

需要は男性看護師だけでしょうか?と聞かれるとそうでもなさそうです。

やはり特殊性のある科なので学習することもたくさんあると思います。泌尿器だけではなく内科的なこと婦人科的なこと外科的なことなどいろいろな科と連携しながら処置や治療を行うこともあります。

そのような場面でも関連する事柄が多くあると思います。泌尿器科だけではありませんが特殊性ゆえの学習性はかなりあると思います。比較的敬遠されがちな泌尿器科ですが私はその学習性の高さから非常に多くの興味を持ちました。

確かに働き辛さは否めませんがそれを上回る魅力は泌尿器科にはあると思います。

 




夜勤続きで健康に不安を感じている看護師さんへ

ER看護師の私が10年以上飲み続けている青汁をおすすめします。




転職活動中の看護師さんへ
より条件の良い職場に転職するためには、信頼できる優良な看護師求人サイトに登録し、いい求人が見つかるまで長期的に探し続けるのが転職成功のコツです。おすすめは以下の3社です。

1位 マイナビ看護師
CMでもおなじみのマイナビ看護師求人。他の会社では取り扱っていない非公開求人も多く、都市部だけでなく地方にも強いです。職場の状況等評判もチェックしており、面接対策、給与交渉もしてくれてとても頼りになります。本気で進路を決めたいならおすすめです。

2位 看護roo!
都心の求人案件に強い看護師転職サイトです。非公開の高待遇求人案件も多くそろえていますので、キャリアアップしたい方は登録しておくことがおすすめです。

3位 ナースパワー
沖縄・離島応援ナースなど、幅広い求人を取り揃えています。

良い条件の求人は人気が高く、すぐに募集が終わってしまいます。

今よりも条件の良い職場に転職するためには前もって転職サイトに登録し、あなたが求めている良い条件の求人が出るまでじっくりと探すことが必要です。

転職で給料や待遇をアップさせるためには前もって転職サイトに登録し、あなたの条件に合った求人を長期的に探してくことが必要です。

上記3サイトの中ではマイナビ看護師
が求人取扱数も豊富で給料・待遇交渉もしてくれますので特におすすめですよ。(いたずら防止のため登録後に看護師等の資格の有無の確認電話がかかってくるかと思いますのでご確認くださいね。)

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)