8月 242015
 

看護師になるために一生懸命に受験勉強して合格して今度は卒業と看護師国家試験合格を目指してようやく手に入れた看護師資格。決して平坦な道のりではなかったと思います。

でもそこがゴールではなくてスタートなのです。

現在求められる看護師とはどんな看護師か?

私の個人論かもしれませんが人との関わりが好きな人、また常に上向きで向上心が旺盛な人、使命感をもって働ける人、心身共にタフであることです。よく病院のホームページなどで「経験よりも人間性重視」という言葉を見ます。看護師が対象としているのは犬や猫ではありません。機械や部品でもありません。人間を対象としているのです。

人と接するのが好きな人

病院には怪我をした方や病気の方たちが訪れます。同様の方たちが入院を余儀なくしています。そんな方たちは多かれ少なかれ精神的にも傷つき落ち込んでいると思います。看護行為や医療行為だけをするだけが看護師の仕事ではありません。絶やさぬ笑顔やコミュニケーションを使ってそんな方達を包み込む暖かさというメンタル的にもサポートできる力が必要です。

看護の現場では優しさや思いやりなどの相手を思いやる気持ちと慈しみが求められます。そんな豊かな感性と常日頃より培ってきた看護技術や看護知識を用いて患者さんに安全と安心を与えることができるのもとても重要です。

看護師の仕事も言葉は少し悪いかもしれませんが、流れ作業的なことも起こってきます。でもその中で自分自身が流されていないか?それと常に何かを学んでいるか?前進しようとしているか?そんなことも求められます。いざという時に応用がきかなくなり患者さんを守れなくなるからですよ。

また、先ほど看護師の対象は人間とお伝えいたしましたが、患者さんだけではなく対象はその家族や関係者まで含まれます。患者さんだけが看護の対象ではないのです。

しっかり家族やその関係者にも看護を提供しなければならないのです。そして良い看護を提供するには他の医療スタッフとの連携やコミュニケーションが必要になってきます。事務員、リハビリスタッフ、臨床心理士、ケースワーカー、放射線技師などの様々なスタッフとの関わりも良い看護を提供するのに必要です。このようなことは人と接するのが好きでないとできないことだと私は思います。

常に上向きで向上心があること、使命感を持って働ける人

看護の仕事というのはとても厳しい仕事です。なぜなら人の命を預かる仕事だからです。いいこともあればとても大変のこともあります。むしろ大変なことが多いと思います。患者さんの急変、ご臨終、立て続けに来る救急車、緊急手術、患者さんや家族からのクレーム対応、医師との関係etc・・・。

大変なことはきりがありませんね。

その中でいちいち心が折れていたりくじけていたりしたら看護師は勤まらなくなります。医療、医学は常に進歩しています。看護師も常に勉強していかないと良い看護ができなくなるおそれがあります。向上心は常に持っていたいと思います。看護師向けのセミナーや講習会はたくさん開催されています。ぜひ参加して新しい知識、新しい技術を学んで患者さんのために役立ててほしいです。

心身共にタフなこと

看護の仕事は本当にしんどいと感じたり辛かったりすることはたくさんあります。先ほどもお伝えしましたが一つ一つ心が折れていてはいい看護の提供ができなくなります。また看護師が病気がちで度々仕事を休んでいては待っていてくれている患者さんに迷惑をかけてしまいます。体調管理も大切な仕事の一部です。不規則な仕事で体調管理も大変だと思います。しかし看護師は看護のプロです。

いろいろお伝えしてしまいましたが、当たり前だよという声があると思います。しかしこれらのことを実践するのは難しいと思います。実践できることが必要とされる看護師だと思います。

関連記事:これから新人看護師として働く方へ、看護師としての心構えについて




夜勤続きで健康に不安を感じている看護師さんへ

ER看護師の私が10年以上飲み続けている青汁をおすすめします。




転職活動中の看護師さんへ
より条件の良い職場に転職するためには、信頼できる優良な看護師求人サイトに登録し、いい求人が見つかるまで長期的に探し続けるのが転職成功のコツです。おすすめは以下の3社です。

1位 マイナビ看護師
CMでもおなじみのマイナビ看護師求人。他の会社では取り扱っていない非公開求人も多く、都市部だけでなく地方にも強いです。職場の状況等評判もチェックしており、面接対策、給与交渉もしてくれてとても頼りになります。本気で進路を決めたいならおすすめです。

2位 看護roo!
都心の求人案件に強い看護師転職サイトです。非公開の高待遇求人案件も多くそろえていますので、キャリアアップしたい方は登録しておくことがおすすめです。

3位 ナースパワー
沖縄・離島応援ナースなど、幅広い求人を取り揃えています。

良い条件の求人は人気が高く、すぐに募集が終わってしまいます。

今よりも条件の良い職場に転職するためには前もって転職サイトに登録し、あなたが求めている良い条件の求人が出るまでじっくりと探すことが必要です。

転職で給料や待遇をアップさせるためには前もって転職サイトに登録し、あなたの条件に合った求人を長期的に探してくことが必要です。

上記3サイトの中ではマイナビ看護師
が求人取扱数も豊富で給料・待遇交渉もしてくれますので特におすすめですよ。(いたずら防止のため登録後に看護師等の資格の有無の確認電話がかかってくるかと思いますのでご確認くださいね。)

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)