12月 142015
 

こんにちは。ER看護師のヨッシーです。

今回は私の知り合いの看護師が独立して開業している訪問看護ステーションを紹介したいと思います。

大阪府箕面市で開業している訪問看護ステーション養生です。
(対象エリア:箕面市、池田市、吹田市、豊中市などの北摂エリア)

訪問看護ステーションとは

訪問看護ステーションとは看護師の資格を持つ専門家が医療に関する看護を必要とする人の自宅に訪問し、医療管理や身の回りのお世話など、看護サービスをしてくれるところです。

看護師の人が資格を生かして独立する場合、訪問看護センターを開業するという道があります。

参考:訪問看護ステーションで独立開業【ケアマネージャーの資格を取得しよう】

「訪問介護」との違いですが、大きな違いは「訪問看護」の場合は医療行為までしてもらえるという点です。

例えば、カテーテルの管理、点滴、採血、薬剤の管理、認知症の診断、摘便、リハビリなど、病院で行ってもらうような医療行為も含んだサービスを提供しています。

一方、「訪問介護」の場合は上記のような医療行為はできず、食事補助、洗面、洗髪、入浴補助、トイレのお手伝い、車いす補助、ベッド補助などのサービスに限定されてしまいます。

「訪問看護」であれば、「訪問介護」のサービスも含み、医療行為もしてもらえるので、在宅で療養されたい方には重宝されており、需要がどんどん高まっていっています。

訪問看護ステーション養生の特徴、おすすめポイント

では、私の知り合いが運営しているおすすめの訪問看護ステーションをご紹介いたします。

大阪府箕面市で開業している訪問看護ステーション養生です。

養生を訪問看護ステーションとしておすすめできるポイントは

・患者さんの生活スタイルに合わせて真摯に対応
訪問看護ステーション養生のモットーはその人がその人らしく生活でき、患者さんも訪問する看護師も皆でハッピーの輪を作ることです。医療に必要な行為はもちろん行いますが、患者さんの生活スタイルを壊さないように患者さんの気持ちになって真摯に対応してくれます。とても心暖かいサービスを提供してくれます。

・24時間365日連絡・対応可能 土日の定期訪問も可
養生は営業時間は平日の9時~18時ですが、24時間365日対応なので、24時間電話・訪問対応が可能です。電話連絡を受けて、必要であれば緊急訪問もしてくれます。

患者さんの立場に立った時、緊急の際にはやはり一番診てもらっている看護師に相談してもらったほうが、安心できますし、より適切な判断をお伝えすることができることがわかっているからです。

営業時間外だからといって連絡も途絶えるような信頼性の薄い看護ステーションではありません。また、土日の定期訪問も可能です。どうしても時間の都合が平日では合わない場合にも相談できるというの大きなメリットですね。

24時間対応できる訪問看護ステーションは少なく、訪問看護ステーション全体の1割にも満たないという現状です。ですが、夜間対応を希望されている患者さんは多く、養生はそういった多くの方のニーズに対応できるようサービスを提供させていただきます。

また、働く側にとっても勤務時間に融通が効きますので、主婦の方でも働きやすくなっています。

・とにかく患者さんの評判が良い、認知症の方も笑顔に
養生はまだ開所して間もなく、お客さんもまだそれほど多くはないのですが、とにかく患者さんの評判が良いです。

患者さんの口コミを一部ご紹介します。

(認知症の患者さん:早川さん(仮名) 70代 女性 ご家族の方より 2015年10月より受託)
私の母は認知症で入院中は入院中は柵につかまって4・5歩歩くのがやっとでした。なんとか、病状も安定し、入院を続けるか、自宅での療養か迷ったのですが、本人の希望を優先して、自宅で療養することになりました。

自宅での療養ということで、「養生訪問看護ステーション」に訪問看護をお願いすることにしました。

今までは家族の会話も少なかったのですが、自宅に戻り、養生の看護師さんに来てもらうようになったからというもの、家族とともに過ごす時間や友人の訪問など、生活の中で刺激となる出来事が増え、訪問看護師さんにも家族のこと、親戚のこと、幼い時の思い出、夫との出会いなどを、笑顔で話すことが増えました。

それもとてもうれしかったのですが、次第に、訪問看護師さんの次の訪問日時を帰り際にいつも確認するようになって、手元の紙に書き留めるようになったり、次回は髪の毛を洗いましょうという声かけを覚えていて、帰宅されたご家族に伝えてくださるようになっていました。

自宅に戻り、養生の看護師さんに来てもらい、病状も安定し、リハビリを継続していると、現在では室内を軽い介助のみで歩行できるようになったんです。

今は自宅での入浴を目指して、浴室までの歩行や立ち上がり訓練を含めたリハビリを行い、活動範囲が徐々に広がってきています。暖かくなったら家族で旅行に行こうなんて話もするようになり、とてもうれしいです。

ここまで回復できたのも養生の看護師さんの暖かいサポートがあったらからです。本当に感謝しています。

ご家族の方から感動の声をもらっており、評判がとてもいいです。きっと養生の患者さんの生活スタイルに合わせて、暖かく接するサービスが喜ばれているんだと思います。

・入院が必要な場合は入院を勧める等、患者さんの利益を最優先
これも先日あった出来事なのですが、患者さんの処方している薬のせいなのか、どうも容体が良くなく、あまり動けない患者さんがいました。これは薬に問題があると判断し、病院に行くよう促しました。

その結果、やはり入院が必要となり、その患者さんは入院することとなりました。

入院されてしまうと、訪問看護のサービスはできなくなり、売上も減ってしまうので、自己の利益を優先するとあまり入院は薦めるメリットが無いのですが、患者さんの健康を第一に考え、入院してもらったそうです。

ご家族の方だけでは入院が必要か判断できなかったため、また、健康を第一に優先してくれたためとても感動し

「戻ってきたら絶対にまたお願いさせていただきます。」

と涙しながら感謝されたそうです。

ここまで評判のいい養生、私も自分の家族に訪問看護が必要になったら養生にお願いしたいですし、知人にもお勧めしてあげたいです。やはり訪問看護ステーションの選び方は実際に利用している方の評判、口コミを参考にするのが最適ですよ。

養生の対象エリア:箕面市、池田市、吹田市、豊中市などの北摂エリア

訪問看護ステーション養生は大阪府箕面市にあり、対象エリアは現在のところ、箕面市、池田市、吹田市、豊中市などの北摂エリアです。まだまだ開所したばかりの訪問看護ステーションですので対象エリアは限らていますが、今後少しずつ、エリアを拡大していく予定です。

小児科、精神科など様々な課にも対応

また、訪問看護ステーション養生では小児科の訪問看護も対応している数少ない看護ステーションの一つです。精神科の患者さんも受け付けており、とても幅広く対応が可能です。特別な事情で他の訪問看護ステーションで断れた方でもぜひ一度相談してみてください。

訪問看護ステーション養生の利用料金について

料金は介護保険があれば利用者負担は1割~2割、医療保険であれば1割~3割ほどになっています。

大阪府箕面市近辺で訪問看護が必要な方はぜひ養生に相談してみてくださいね。

お問合せ、受付は以下より
訪問看護ステーション養生(YOUJOU)お問合せ

訪問看護ステーション養生の求人情報 看護師さん、理学療法士さん募集中

また、この記事を見ていただいている看護師さん、理学療法士さんに向けてですが、養生では一緒に働いてくれる方を募集しています。

訪問看護ステーションで働いてみたい方、将来独立を考えて勉強もかねて働きたい方、主婦の方で夜勤なしの非常勤で働きたい方を募集しています。

養生では患者さんも従業員も皆が楽しく働ける職場を目指しています。雰囲気の良い職場で働きたい看護師さんにおすすめです。一緒に楽しく熱く働いてくれる方を募集しています。

訪問看護ステーションで働くメリット、業務内容について

訪問看護ステーションは数名の患者さんを看護師が受け持ち、1日4〜5件ほど患者さん宅に訪問し、医療行為、介護行為、コミュニケーションなどのサービスを1時間前後ほど提供します。

基本は1人で複数の患者さんを担当するため、責任も大きいですが、その分、患者さんとの信頼関係を高めることができ、感謝され、とてもやりがいのある仕事です。訪問看護は看護師が独立できる一つの道ですので、将来独立を考えている人にもおすすめの職場です。

また、訪問看護は夜勤がなく、基本は平日のみの勤務ですし、非常勤でも重宝されるため、時間のゆとりがあり、プライベートも仕事も充実させたい方にも最適です。特に主婦の方で少し働きたい方には非常勤も重宝されているためおすすめです。

給与もその看護ステーションの規模によって異なりますが、比較的高く、出来高制の報酬形態をとっているところが多く、自分が担当している患者さんの数、紹介で新規のお客さんを開拓してきた場合などに成果報酬をもらえるところが多いですので、頑張った分だけ給料も増えるといったところが多く、報酬面でもやりがいがあります。

訪問看護ステーション養生の勤務条件、給料、待遇

養生も一般の訪問看護ステーションと同じく、基本は平日勤務の日勤のみ、出来高による成果報酬ありとなっています。

勤務待遇(常勤)
勤務時間:9時~18時(夜間、土日も可)
休日:4周8休 有給年10日
給与:基本給250,000円~320,000円(看護経験等に応じて設定します。1日4件以上訪問 成果報酬有り)
交通費:上限月10,000
募集対象:正看護師、理学療法士

勤務待遇(非常勤)
90分訪問:4,150円~
60分訪問:3,000円~
30分訪問:1,500円~
看護経験に応じて設定します。

養生では日勤のみ、午前のみ、午後のみ、夜間のみ、土日のみといった希望の時間帯での勤務も可能

訪問看護ステーションで働きたいと思っている方はぜひ相談してみてくださいね。楽しく熱く働いてくれる方を待っています。

詳しい求人情報は以下より。
mino houmonkango
訪問看護ステーション養生(YOUJOU)求人情報




夜勤続きで健康に不安を感じている看護師さんへ

ER看護師の私が10年以上飲み続けている青汁をおすすめします。




転職活動中の看護師さんへ
より条件の良い職場に転職するためには、信頼できる優良な看護師求人サイトに登録し、いい求人が見つかるまで長期的に探し続けるのが転職成功のコツです。おすすめは以下の3社です。

1位 マイナビ看護師
CMでもおなじみのマイナビ看護師求人。他の会社では取り扱っていない非公開求人も多く、都市部だけでなく地方にも強いです。職場の状況等評判もチェックしており、面接対策、給与交渉もしてくれてとても頼りになります。本気で進路を決めたいならおすすめです。

2位 看護roo!
都心の求人案件に強い看護師転職サイトです。非公開の高待遇求人案件も多くそろえていますので、キャリアアップしたい方は登録しておくことがおすすめです。

3位 ナースパワー
沖縄・離島応援ナースなど、幅広い求人を取り揃えています。

良い条件の求人は人気が高く、すぐに募集が終わってしまいます。

今よりも条件の良い職場に転職するためには前もって転職サイトに登録し、あなたが求めている良い条件の求人が出るまでじっくりと探すことが必要です。

転職で給料や待遇をアップさせるためには前もって転職サイトに登録し、あなたの条件に合った求人を長期的に探してくことが必要です。

上記3サイトの中ではマイナビ看護師
が求人取扱数も豊富で給料・待遇交渉もしてくれますので特におすすめですよ。(いたずら防止のため登録後に看護師等の資格の有無の確認電話がかかってくるかと思いますのでご確認くださいね。)

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)