2月 152016
 

夜間、土日でも定期訪問してくれる看護ステーションを探している方向けに夜間でも定期訪問対応してくれる訪問看護ステーションをご紹介しています。

こんにちは。ER看護師のヨッシーです。

以前、当ブログで私の知り合いが運営する訪問看護ステーションの紹介記事を書きました。

参考:大阪府箕面市でおすすめの訪問看護ステーション養生【求人情報有】

その後、私も訪問看護について興味があり、色々と調べてみたり、セミナーに参加したりしました。

そこでわかったことは、やはり、高齢化が進む現在では、在宅で医療行為を受けることができる訪問看護の需要が高まっており、今後も訪問看護ステーションビジネスは広がっていくということです。

ただ、訪問看護は売り手市場とはいえ、業務が看護師さん一人の責任に重くのしかかっているという点からも訪問看護のなり手が不足しており、人材不足問題が続いており、続けることができなくなっている看護ステーションも多いようです。また、まだまだ訪問看護というサービスが認知されておらず、お客さんを集めることができずに撤退する企業も多いようですね。

一方、看護を受ける側としては夜間、土日でも定期訪問してくれる看護ステーションが見つからないという問題も起きています。

今回は夜間、土日の定期訪問看護ステーションの不足問題について、及び夜間も定期訪問対応してくれる訪問看護ステーションを紹介したいと思います。

夜間、土日の定期訪問看護ステーションの不足

現在、訪問看護を必要としている患者さんの中には日中は会社に勤務している場合等、夕方以降に看護、もしくは土日での定期訪問看護を受けたいと思っている人も多くいます。

ですが、ほとんどの訪問看護ステーションは定期訪問は営業時間内、すなわち、朝8時~17時、18時までの日中対応のみに限定されています。もちろん、緊急時の電話対応はほとんどの看護ステーションで実施されていますが、定期的に訪問するサービスはしていません。

夜間及び土日祝日も計画的に定期訪問も対応してくれる24時間対応の訪問看護ステーションは全体の1割にも満たないというのが現状のようです。

そこで、今回は私が調査した範囲ではありますが、夜間、土日の定期訪問も対応してくれる訪問看護ステーションをご紹介します。

夜間、土日含む24時間365日定期訪問看護対応の訪問看護ステーションのご紹介

一般社団法人養生(大阪府)

mino houmonkango

所在地:大阪府箕面市粟生外院4丁目2番24号
対応エリア:箕面市全域、豊中市北部、吹田市、茨木市、池田市

以前ブログでも紹介させていただきました私の知人が運営している訪問看護ステーションです。24時間365日、定期訪問も対応しています。現在も土日の訪問も請け負っており、需要が高まっています。求人も募集中ですので、日勤だけでなく、夜間限定、土日限定での勤務も受け付けていますよ。

健和会訪問看護ステーション(東京、埼玉)

所在地:東京都足立区千住仲町14-4 2F
対応エリア:東京~埼玉エリア

土日祝、営業時間外の訪問については用相談とあり、全面的に24時間対応を推しているわけではありませんが、対応は可能なようです。

現在のところ・・・2件だけですね。

その他の営業時間外定期訪問対応している看護ステーションを調査していますので、もし、ご存知でしたら、コメント等でご連絡いただけますと助かります。




夜勤続きで健康に不安を感じている看護師さんへ

ER看護師の私が10年以上飲み続けている青汁をおすすめします。




転職活動中の看護師さんへ
より条件の良い職場に転職するためには、信頼できる優良な看護師求人サイトに登録し、いい求人が見つかるまで長期的に探し続けるのが転職成功のコツです。おすすめは以下の3社です。

1位 マイナビ看護師
CMでもおなじみのマイナビ看護師求人。他の会社では取り扱っていない非公開求人も多く、都市部だけでなく地方にも強いです。職場の状況等評判もチェックしており、面接対策、給与交渉もしてくれてとても頼りになります。本気で進路を決めたいならおすすめです。

2位 看護roo!
都心の求人案件に強い看護師転職サイトです。非公開の高待遇求人案件も多くそろえていますので、キャリアアップしたい方は登録しておくことがおすすめです。

3位 ナースパワー
沖縄・離島応援ナースなど、幅広い求人を取り揃えています。

良い条件の求人は人気が高く、すぐに募集が終わってしまいます。

今よりも条件の良い職場に転職するためには前もって転職サイトに登録し、あなたが求めている良い条件の求人が出るまでじっくりと探すことが必要です。

転職で給料や待遇をアップさせるためには前もって転職サイトに登録し、あなたの条件に合った求人を長期的に探してくことが必要です。

上記3サイトの中ではマイナビ看護師
が求人取扱数も豊富で給料・待遇交渉もしてくれますので特におすすめですよ。(いたずら防止のため登録後に看護師等の資格の有無の確認電話がかかってくるかと思いますのでご確認くださいね。)

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)