7月 202016
 

どんな経験を積み重ねてきた看護師でも新人という時期を過ごしてきたと思います。中堅、ベテラン看護師の役割として新人看護師を育てるという現場教育があります。

現場教育時における悩み

私も新人看護師さんの指導をしたことがあります。ブログでもご紹介したことがありますが、私が新人看護師の時は今のような教育体制がなくただ単に深刻な看護師不足が背景にあったので人数の頭数に数えられ教育という教育は受けてこなかったのが現状でした。

しいて言えば先輩看護師の後ろをぴったり張り付いて点滴や注射、処置や検査の介助の方法を見て覚えるというスタイルでした。誰も教えてはくれませんでした。その先輩看護師も同じようなやり方で育ってきたので悪しき伝統のようになっていました。今現在同じやり方をやってみたらどうでしょうか?

誰もついてこないどころか看護という職業に失望してしまい離れていってしまうでしょう。

現在の新人看護師さんが私はとても羨ましいです。医療機関によって違うと思いますが現場に出るまで院内研修をバッチリ受けることができたくさんの事柄を現場でもしっかりと教えてもらえるからです。私の時にも同じような教育体制があったなら流す涙の量は少なかったと思います。

ところが中堅、ベテラン看護師は通常の業務に加えて新人看護師さんの教育もしなければなりません。看護の現場はとても厳しいものです。何かミスをすれば命に関わってしまいます。

時として悪気はないけど指導や注意するにあたり厳しい口調になってしまうことがあります。積極的に新人教育に動いているのですがせっかく一生懸命に育ててもあるいは育てようとしても看護の厳しさについていけなかったり挫折したりして離職をしてしまう新人看護師さんが多いのも事実です。

最近では新人看護師さんの教育は丁寧すぎるほどと言われています。

実際に指導していて泣いてしまった新人看護師さんがいると師長から注意を受けるのは私たち中堅、ベテラン看護師なのです。かといって甘やかしても本人のためにもなりませんし患者さんのためにもなりません。そんなジレンマが立ちはだかってしまう大きな悩みです。

近年の新人看護師への教育の丁寧さは異常?新人看護師への接し方

自分に対する悩み

新人看護師さんにとっても医師や他のスタッフにとっても中堅やベテラン看護師がそばにいてくれるだけでも安心感を持ってくれます。それだけ存在感があるということですね。

そんな存在感がある私たちでもこれからの看護師人生を考えた時歩みをやめたように考えることがあります。ある程度知識や技術、仕事もこなせるようになってきた時このままでいいのか?自分は看護師としてどの方向に向かっていったら良いのか悩んだことはありませんか?

看護師として経験を積み重ねれば積み重ねるほど思い悩んでしまうと思います。私も小さな救急病院に長く勤務していました。しかしその中では十分通用するけど果たしてこのまま今の自分の技量で通用するのだろうか?という危機感が突然降って湧いてきました。

答えは結局答え探しのためにその病院を退職して転職し経験のない部署の配属でした。

私が転職を成功させた方法【DMATになるまでの経緯について】

人間関係から始まり業務に慣れるまでかなり時間がかかりました。

当初は「転職なんかするんじゃなかった家でテレビでも見ながら慣れたところで気ままに生きていけばよかった」と強く後悔したものでした。

しかし乗り越えることができたからこそ厳しい自分への試練に耐えたことができたらからこそ今の自分があると自負することができます。周りにもやはり同じように悩んでいる同僚看護師もたくさんいます。環境を変えて自分を変える方法もあります。

まずは自分を変えるという考えから始まりそこから看護師としての悩みを打破できるのではないかというところに行き着きました。まずは自分が変わろうとしなければ何も変わらないのですからね。




夜勤続きで健康に不安を感じている看護師さんへ

ER看護師の私が10年以上飲み続けている青汁をおすすめします。




転職活動中の看護師さんへ
より条件の良い職場に転職するためには、信頼できる優良な看護師求人サイトに登録し、いい求人が見つかるまで長期的に探し続けるのが転職成功のコツです。おすすめは以下の3社です。

1位 マイナビ看護師
CMでもおなじみのマイナビ看護師求人。他の会社では取り扱っていない非公開求人も多く、都市部だけでなく地方にも強いです。職場の状況等評判もチェックしており、面接対策、給与交渉もしてくれてとても頼りになります。本気で進路を決めたいならおすすめです。

2位 看護roo!
都心の求人案件に強い看護師転職サイトです。非公開の高待遇求人案件も多くそろえていますので、キャリアアップしたい方は登録しておくことがおすすめです。

3位 ナースパワー
沖縄・離島応援ナースなど、幅広い求人を取り揃えています。

良い条件の求人は人気が高く、すぐに募集が終わってしまいます。

今よりも条件の良い職場に転職するためには前もって転職サイトに登録し、あなたが求めている良い条件の求人が出るまでじっくりと探すことが必要です。

転職で給料や待遇をアップさせるためには前もって転職サイトに登録し、あなたの条件に合った求人を長期的に探してくことが必要です。

上記3サイトの中ではマイナビ看護師
が求人取扱数も豊富で給料・待遇交渉もしてくれますので特におすすめですよ。(いたずら防止のため登録後に看護師等の資格の有無の確認電話がかかってくるかと思いますのでご確認くださいね。)

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)