6月 302015
 

いい学校を出ていいところに就職する。親からよく言われてきました。今の世の中は不景気で就職したくても就職できないということをよく耳にします。そんな折ブラック企業ということも一度は聞いたことがあると思います。説明をするまでもないですよね。

私たち看護師にとってもブラック企業ならぬブラック病院というものが存在するのでしょうか?残念ながら存在は否定できません。

どんなところがブラック病院と呼ばれるか?

定義はいろいろあると思います。例えばですが、過重労働、違法な働かせ方などで残業代も出さず低賃金で働かせて看護師を使い捨てのように次から次へと退職に追い込むということが言われているそうです。ちなみに私も転職は何回かいたしましたが幸いにしてそんな病院はありませんでした。

ブラック企業?体験談

しかしまだ二十代前半の時にお金欲しさに高額のアルバイトを求人広告で見つけてやろうとしたことがあります。

当時は看護と何の関係もない大学生をしていた時に消化器の訪問販売のアルバイトを見つけました。「短期でお金を稼ごう!学生さんは大歓迎!」というキャッチフレーズに見事にはまってしまい面接に行き即採用となりました。

夏休みということもあり朝から夕方まで働こうとし朝九時の朝礼の時に社長が全社員の前で訓示しました。「やればー出来る!やればー出来る!」と掛け声とともに社員もそのあとに続きます。研修ということもあり社員から「訪問したら必ず消防署の方から来たというんだよ!」と言われましたが消防署とは縁もゆかりもない会社なのに変だなと思いました。

会社の近くには確かに消防署はありますが「消防署から委託されて訪問しましたと言え」というのです。

そして、お客さんのところに訪問したときは必ず「消防署の方から消化器を売りに参りました」というと不思議なことに売れてしまうんですね。

詐欺を何かしているみたいでその日のうちにそのアルバイトはやめました。現実にあった話です。消費者を騙して金儲けするのも今考えるとあの会社はブラック企業かな?と思いました。話は脱線してしまいましたが看護師として就職や転職する時はそのようなところに勤務したくないですよね。

気をつけなければならない看護師の過労死

話がそれてしまいましたが、看護師業界も他人事ではありません。

看護師という仕事は不規則でハードな仕事です。体調管理は常に念頭に置かなければなりません。よくテレビなどで過労死が裁判で認定されましたということも耳にします。看護師も例外ではありません。中にはそんな方もいらっしゃると思います。不規則な仕事の上に残業が多く(もちろんサービス残業)休みがないシフトを組まされているとしたらひょっとして体調を崩してしまったりそれが過労死へとなってしまうかもしれません。

ここで厚生労働省の「過労死基準越えの基準とは」をお伝えしたいと思います。

  • 月80時間以上の時間外労働(残業)を超えること
  • 就労日を月20日とすると1日4時間以上の時間外労働が続くこと

とありますが皆さんは当てはまっていないでしょうか?

ブラック病院の見分け方

ここではネットなどで調べると実名かそれに近い表現で病院名がわかってしまうことがありますが、ここではそんなことはいたしません。ブラック病院の見分け方を考えてみましょう。

  • 常に求人を出している病院
  • 休日が少ない病院
  • 残業が全くないという病院
  • 勤務している看護師の平均年齢が極端に偏っていたり勤続年数が短い場合
  • 逸脱した求人数を出している病院

などが思い浮かびます。これは企業も病院も同じですね。

私は長年看護師として働いていますがまだブラック病院という存在が信じられませんし、あって欲しくはありません。

希望する病院で希望する部署で楽しく長く働きたいと思います。




夜勤続きで健康に不安を感じている看護師さんへ

ER看護師の私が10年以上飲み続けている青汁をおすすめします。




転職活動中の看護師さんへ
より条件の良い職場に転職するためには、信頼できる優良な看護師求人サイトに登録し、いい求人が見つかるまで長期的に探し続けるのが転職成功のコツです。おすすめは以下の3社です。

1位 マイナビ看護師
CMでもおなじみのマイナビ看護師求人。他の会社では取り扱っていない非公開求人も多く、都市部だけでなく地方にも強いです。職場の状況等評判もチェックしており、面接対策、給与交渉もしてくれてとても頼りになります。本気で進路を決めたいならおすすめです。

2位 看護roo!
都心の求人案件に強い看護師転職サイトです。非公開の高待遇求人案件も多くそろえていますので、キャリアアップしたい方は登録しておくことがおすすめです。

3位 ナースパワー
沖縄・離島応援ナースなど、幅広い求人を取り揃えています。

良い条件の求人は人気が高く、すぐに募集が終わってしまいます。

今よりも条件の良い職場に転職するためには前もって転職サイトに登録し、あなたが求めている良い条件の求人が出るまでじっくりと探すことが必要です。

転職で給料や待遇をアップさせるためには前もって転職サイトに登録し、あなたの条件に合った求人を長期的に探してくことが必要です。

上記3サイトの中ではマイナビ看護師
が求人取扱数も豊富で給料・待遇交渉もしてくれますので特におすすめですよ。(いたずら防止のため登録後に看護師等の資格の有無の確認電話がかかってくるかと思いますのでご確認くださいね。)

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)