7月 072017
 

嗜好の一つとして喫煙があります。最近では公共の場では禁煙が叫ばれて喫煙ができないところや分煙が進んできています。皆さんは喫煙をされていますか?

喫煙といえばたばこです。私の父はたばことお酒が大好きでたばこに関していえば一日の本数が40本吸っていました。食事中も喫煙していたので一緒に食事をするのが嫌でした。

さらにたばこは有害物質や発がん物質もたくさん含まれています。

ニコチン、ヒ素、カドミウム、ベンゼン、ホルマリン、トルエン、アンモニア、シアン化水素、フェノール、タール、ベンゾピレン、ニッケル、ポロニウム210、ジメチルニトロサミンなどが含まれています。

わかっているだけでもたばこの煙の中には4000種類の化学物質がその中の200種類以上は有害物質です。さらに発がん物質はこれもわかっているだけでも50種類以上含まれています。

ちなみに私は受動喫煙しているかもしれませんが通常の喫煙はしたことがありません。体にとって悪いものばかりなのに喫煙する気はなくなってしまいます。

ニコチンによる依存について

よくたばこは止められないということを耳にします。それはたばこの中のニコチンという物質による身体的依存とたばこを吸うという心理的依存があります。

身体的依存は禁煙すると2日ほどで体の中からニコチンが抜けてしまうんです。たばこがなかなか止められないのは習慣による心理的依存によるものなのです。

たばこはストレス解消?

お酒の席でたばこが吸いたくなり吸ってしまうのはなぜでしょうか?

仕事や日常生活で落ち着かなくないときやイライラしたりしたときにたばこが吸いたくなるのはなぜでしょうか?まだたばこを吸ったことがない時期にイライラしているときでもたばこを吸いたいと思ったことはないはずです。

どうしてたばこなしではいられなくなってしまうのでしょうか?その正体とは喫煙者にありがちなたばこなしでは幸せを感じにくくなっているからなんです。

脳はで説明すると脳波の中にα波という脳波があります。このの脳波は癒しの効果リラックスしているとき調子がいい心地が良いときに出る脳波でたばこを日常的に吸う方はこのα波が低下してしまい幸せを感じにくくなってしまいます。

そのかんじにくくなったものを補うのがたばことなってしまいます。そうすることによって低下してしまったα波を元に戻そうとするのでその感覚がたばこを吸うとすっきりしたとか集中力が増してきたという勘違いをおこすのです。

参考:タバコの害・危険性について【喫煙するとストレスが解消するというのは嘘】

喫煙による健康への悪影響

喫煙と関連する病気や症状もたくさんあります。一番知られているのはがんですね。

その他としては動脈硬化、心臓病、脳卒中高血圧、慢性閉塞性肺疾患、歯周病、胃潰瘍などの消化管の潰瘍、インポテンツなどここには書ききれないほどあります。

症状としては肌の老化が早くなる、においに敏感になる、肩こりが増えてくるさらにたばこを直接吸わなくてもその煙によっても健康を害してしまうことも出てきてしまいます。

たばこの煙を吸うだけで周りにいる方々はがんになる可能性が高くなってしまいます。もちろん呼吸系の病気である喘息にもなりやすくなってしまいます。

妊婦さんが喫煙なんてもってのほかですよ!ニコチンや一酸化炭素の影響で胎盤の中の血流が減少してしまい胎児への栄養補給や酸素の量が低下してしまいます。このことは受動喫煙でも同じことが起きてしまいます。

そのたまに生まれてきた赤ちゃんは低身長や低体重児が生まれてくる場合があるということがわかっています。それ以外でもまだまだあります。先天性の異常頻度も高くなります。

妊娠していなくてもたばこを吸うことによって無月経になったり月経不順になったり卵巣機能の低下を著しくすることによって不妊になり危険性もはらんでいます。

体にとって悪影響ばかりの喫煙ですがまだ吸いたいとお思いでしょうか?

関連記事:タバコの受動喫煙による害について【副流煙がなぜ体に悪い影響を与えるのか?】




夜勤続きで健康に不安を感じている看護師さんへ

ER看護師の私が10年以上飲み続けている青汁をおすすめします。




転職活動中の看護師さんへ
より条件の良い職場に転職するためには、信頼できる優良な看護師求人サイトに登録し、いい求人が見つかるまで長期的に探し続けるのが転職成功のコツです。おすすめは以下の3社です。

1位 マイナビ看護師
CMでもおなじみのマイナビ看護師求人。他の会社では取り扱っていない非公開求人も多く、都市部だけでなく地方にも強いです。職場の状況等評判もチェックしており、面接対策、給与交渉もしてくれてとても頼りになります。本気で進路を決めたいならおすすめです。

2位 看護roo!
都心の求人案件に強い看護師転職サイトです。非公開の高待遇求人案件も多くそろえていますので、キャリアアップしたい方は登録しておくことがおすすめです。

3位 ナースパワー
沖縄・離島応援ナースなど、幅広い求人を取り揃えています。

良い条件の求人は人気が高く、すぐに募集が終わってしまいます。

今よりも条件の良い職場に転職するためには前もって転職サイトに登録し、あなたが求めている良い条件の求人が出るまでじっくりと探すことが必要です。

転職で給料や待遇をアップさせるためには前もって転職サイトに登録し、あなたの条件に合った求人を長期的に探してくことが必要です。

上記3サイトの中ではマイナビ看護師
が求人取扱数も豊富で給料・待遇交渉もしてくれますので特におすすめですよ。(いたずら防止のため登録後に看護師等の資格の有無の確認電話がかかってくるかと思いますのでご確認くださいね。)

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)