4月 072017
 

長い寒い冬が終わってやっと開放的な気分に浸れる季節がやってきました!春独特の風の匂いが私は大好きです。

しかし憂鬱な事もあります。それは花粉アレルギーがあるのでその症状が強い事です。

二十歳のある春の日に私は突然なりました。目のかゆみ、悲しくないのに滝のように流れてくる涙、同じような感じで多量の鼻水、止まる事のないくしゃみ。スギ花粉によるアレルギー症状に襲われてしまったのです。

耳鼻科をすぐに受診して鼻の穴を洗浄したり目薬や内服薬を処方してもらいました。当時はあまりにも突然だったので衝撃的な出来事でした。

その間この症状に対してお薬やグッズなども多く世に出回りました。今回はその対策やオススメのグッズなどをお伝えしたいと思います。

 まず花粉症とは

この季節にもし花粉症の症状かな?と感じたら早め早めの対策が必要です。花粉の症状はとても辛いものです。現在日本国内で花粉症に悩まされている方は3000万人と言われており4人に1人の割合になります。

街中や電車のなかなどはマスクをしている人でいっぱいです。

その原因となるものは60種類以上と言われています。主な原因となるのはスギ、ヒノキ、ブタクサ、ハンノキなどきりがありません。スギやヒノキが多いでしょうか。

それらの花粉は風に乗ってしまえば数十キロの距離を飛んでいきます。だから「私は大都会に住んでいるからスギの木がないから大丈夫」という油断は禁物です。誰にでもなる可能性が高いのです。

主な症状はくしゃみ、鼻水、鼻つまり、目のかゆみ、頭痛、咳などが見られます。花粉症の症状があまりにも強くて鬱にもなる方もいます。

花粉症の具体的な対策方法とは

先ほどもお伝えさせていただきましたが症状が強い場合は医療機関の早めの受診をお勧めいたします。現在は内服薬も眠くなりにくいお薬も出ています。

しかし、それだけでは完全に症状を抑えることはできません。

まず目の方からですが市販されている目の洗浄液です。商品名でいうとアイボンALというものです。

【第3類医薬品】アイボンAL 500mL

上向きで洗顔しても液がこぼれにくいのと洗浄後にかなり花粉が除去できます。洗浄後はとても気持ちがいいですよ。

目のことに関してもう一つお勧めがあります。それはメガネです。

とてもスタイリッシュで機能性もとてもいいJINSの花粉カットメガネです。花粉が目に入らないように工夫がよくされていてこの季節花粉対策で使用していてもファッション性もありスタイリッシュですよ!

鼻でブロックという商品

ある薬の量販店で買い物した時にレジのお姉さんに「花粉対策として鼻に塗るだけなので試してみませんか?」と無料では何塗らせていただいたところ花粉症の症状がよくなりました。

それが鼻ブロックです。

バリア機能のようなもので花粉などをしっかり防いでくれます。かなりの優れもので個人差はありますが約四時間くらいは効果が持続するそうです。これがあればマスクのわずらしさも感じませんね。

無味無臭で嗅覚にも影響を及ぼしません。医薬品ではないので妊娠中の女性やお子さん、授乳中でも使用が可能です。

最後にマスクです。超立体マスクという商品名のマスクがあります。顔にフィットして肌触りも抵抗がなく花粉の侵入を防いでくれます。閉塞感や息苦しさももちろんですが感じません。

隙間が出やすい頬や顎もしっかりと守ってくれます。コンビニなどで気軽に買えます。花粉対策だけではなく風邪や咳エチケットとしても使えます。

病院でも内服薬の処方はしています。しかしここ最近ですが市販薬も急激に進歩しています。

特にお薬のアレルギーなどがなければ薬剤師さんとよく相談して上で市販薬もかなりオススメです。処方薬となんら遜色ない効果も期待できます。

いろいろ花粉対策があります。花粉対策を施して楽しい春のひと時を過ごしましょうね。




夜勤で不規則な生活が続いている看護師さんへ

ER看護師の私が10年間愛飲している「青汁」をおすすめします。




転職活動中の看護師さんへ
より条件の良い職場に転職するためには、信頼できる優良な看護師求人サイトに登録し、いい求人が見つかるまで長期的に探し続けるのが転職成功のコツです。おすすめは以下の3社です。

1位 マイナビ看護師
CMでもおなじみのマイナビ看護師求人。他の会社では取り扱っていない非公開求人も多く、都市部だけでなく地方にも強いです。職場の状況等評判もチェックしており、面接対策、給与交渉もしてくれてとても頼りになります。本気で進路を決めたいならおすすめです。

2位 看護roo!
都心の求人案件に強い看護師転職サイトです。非公開の高待遇求人案件も多くそろえていますので、キャリアアップしたい方は登録しておくことがおすすめです。

3位 ナースパワー
沖縄・離島応援ナースなど、幅広い求人を取り揃えています。

良い条件の求人は人気が高く、すぐに募集が終わってしまいます。

今よりも条件の良い職場に転職するためには前もって転職サイトに登録し、あなたが求めている良い条件の求人が出るまでじっくりと探すことが必要です。

転職で給料や待遇をアップさせるためには前もって転職サイトに登録し、あなたの条件に合った求人を長期的に探してくことが必要です。

上記3サイトの中ではマイナビ看護師
が求人取扱数も豊富で給料・待遇交渉もしてくれますので特におすすめですよ。(いたずら防止のため登録後に看護師等の資格の有無の確認電話がかかってくるかと思いますのでご確認くださいね。)

 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)